授業コード | 30092300 | クラス | |
科目名 | 特別講義A(いじめと学校の責任-人権論を基軸として) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中富 公一 | 履修期 | 後期夏季集中 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 特別講義A(いじめと学校の責任ー人権論を基軸として) |
授業の概要 | 様々ないじめの事例を取り上げ、何が問題なのか、どうやって解決したらいいのかを一緒に考えます。また,憲法・法律的に言うと何が問題か、学校の責任はどうなっているのか,それらに関する法的枠組みを一緒に検討します。 |
学習の到達目標 | いじめ事例に対処できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 大河内君の遺書からいじめを考える。 |
第2回 | 人権とは何か、憲法とは何か。 | |
第3回 | いじめ防止対策基本法を読む。 | |
第4回 | 仲良しグループ事件。 | |
第5回 | バスケットボール部事件。 | |
第6回 | 様々ないじめの定義。 | |
第7回 | なぜいじめるのか,いじめられるのか。 | |
第8回 | いわき市いじめ自殺事件判決を読む。 | |
第9回 | ネットでのいじめ。 | |
第10回 | プライバシー権と表現の自由。 | |
第11回 | LORI DREW事件を考える。 | |
第12回 | 大津事件から学校の責任を考える。 | |
第13回 | 教育委員会とは何か,どのように変わったのか。 | |
第14回 | 予備 | |
第15回 | 復習 |
授業外学習の課題 | 授業の前に、教科書の第一章9頁までを読んで、10頁以下の問への回答を考えて来て下さい。 |
履修上の注意事項 | 授業中に、グループを作って討論してもらうこともあります。また、授業後感想文の提出を求めることがあります。期末試験ではテキストの持ち込みも可とします。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加の積極性、期末試験による。 |
テキスト | 中富公一『自信をもっていじめにN0と言うための本』日本評論社、2300円。 |
参考文献 | 適宜指示する。 |
主な関連科目 | 憲法、民法、刑法、行政法など。但し、法律の知識がなくとも履修可能です。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は、授業中に配布する感想・質問用紙に書いてください。 |
添付ファイル | いじめの憲法学 資料 I .pdf | 説明 | |
添付ファイル | いじめの憲法学 資料 II いじめ防止対策推進法.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(発展科目) | - | 2007~2010 | 2・3・4 |
法学部法律学科(発展科目) | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
法学部法律学科(発展科目) | FLLA30928 | 2017~2017 | 2・3・4 |
法学部法律学科(発展科目) | FLLA20923 | 2018~2019 | 2・3・4 |