授業コード | 90710900 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゲームと情報の経済学研究Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 永岡 成人 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | ゲーム理論と情報経済学のモデル分析 |
学修の概要 | この授業では、ゲーム理論と情報経済学の基礎理論および経済分析への応用を取り扱います。具体的には、リスクのある状況の意思決定に注目して、情報と意思決定の問題を分析します。教科書の輪読を行うことによって、意思決定が行われる状況をゲームモデルで定式化し、その均衡を分析する能力を養うことを目指します。 |
学修の到達目標 | ゲーム理論と情報経済学のモデルを用いた経済学的分析を行うことができる。 |
授業計画 | 第1回 | はじめに: この授業でどのような内容を取り扱うかを把握する。 |
第2回 | 期待効用理論: 期待効用理論を用いてリスクのある状況での意思決定を分析できる。 | |
第3回 | リスク態度: 意思決定主体の効用関数とリスク態度の関係を把握できる。 | |
第4回 | リスクへの対応: 意思決定主体のリスクに対応しようとする行動を分析できる。 | |
第5回 | リスク分担: 経済主体間でのリスク分担を分析できる。 | |
第6回 | 不確実性の経済理論についての発展的な話題: これまでの内容に対する発展的な話題や補足的な話題を取り扱う。 | |
第7回 | ベイズの定理: 情報と意思決定を分析するための数学的準備として、ベイズルールを用いた確率の計算を行うことができるようになる。 | |
第8回 | 情報と意思決定: 追加的な情報を得た場合の意思決定の分析を行うことができるようになる。 | |
第9回 | 情報の非対称性: 意思決定主体間での情報の非対称性によって引き起こされる経済現象を分析することができる。 | |
第10回 | 情報の経済理論についての発展的な話題: これまでの内容に対する発展的な話題や補足的な話題を取り扱う。 | |
第11回 | ゲーム理論の分析方法: 意思決定が行われる状況を展開形ゲームや戦略形ゲームとして定式化して分析することができる。 | |
第12回 | さまざまなゲームの均衡分析: ナッシュ均衡の考え方を理解し、具体的なゲームについてそれを調べることができるようになる。 | |
第13回 | 完全ベイジアン均衡: ゲームにおける情報を巡る駆け引きを完全ベイジアン均衡によって分析できる。 | |
第14回 | ゲーム理論についての発展的な話題: これまでの内容に対する発展的な話題や補足的な話題を取り扱う。 | |
第15回 | まとめ: ゲーム理論と情報経済学のモデル分析を用いた経済学的分析を行うことができる。 |
授業外学習の課題 | 以下の事前学習と事後学習をあわせて週当たり4時間程度の授業時間外の学習時間を見込んでいます。 事前学習: 教科書の指定された部分を予習する。その内容を報告する準備を行う。 事後学習: 授業で取り扱った分析を再現して復習する。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席制度の配慮内容: 公認欠席した場合には、授業の進行を調整します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題によって評価します。 |
テキスト | 丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学: 情報とゲームの応用ミクロ』創文社、1997年。 |
参考文献 | グレーヴァ香子『非協力ゲーム理論』知泉書館、2011年。 ロバート・ギボンズ『経済学のためのゲーム理論入門』岩波書店、2020年。 神戸伸輔『入門 ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社、2004年。 石田潤一郎・玉田康成『情報とインセンティブの経済学』有斐閣、2020年。 伊藤秀史・小林創・宮原泰之『組織の経済学』有斐閣、2019年。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に個別に質問に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2021~2021 | 1・2 | - | - | - | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2022~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | 41500 | 2024~2025 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) | 41500 | 2025~2025 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |