授業コード | 90710700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 計量経済学研究Ⅱ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 塗師本 彩 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 計量経済学研究Ⅱ/ EconometricsⅡ |
学修の概要 | この講義では、ミクロ計量経済分析の理論を学び、並行してStataを使った演習を行う。 The lecture will cover the theories of microeconometric analysis, and some exercises will be conducted using Stata. |
学修の到達目標 | 1. ミクロ計量経済分析の理論を説明できる。 Be able to explain the theories of microeconometric analysis. 2. 統計ソフトを用いてミクロ計量経済分析を行うことができる。 Be able to perform microeconometric analysis using statistical software. |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション/ Introduction 講義の概要を理解する。 |
第2回 | 計量経済学研究Iの復習/ Review of Econometrics I 計量経済学研究Iで学んだ内容を復習する。 |
|
第3回 | パネルデータ分析(1):固定効果モデル/ Panel Data Analysis (1): Fixed Effects Model 固定効果モデルや固定効果推定量について理解し、それを説明できるようになる。 |
|
第4回 | パネルデータ分析(2):変量効果モデル/ Panel Data Analysis (2): Random Effects Model 変量効果モデルや変量効果推定量について理解し、それを説明できるようになる。 |
|
第5回 | パネルデータ分析(3):差の差分析/ Panel Data Analysis (3): Difference-in-Differences Design 差の差分析の考え方や必要な仮定を理解し、それを説明できるようになる。 |
|
第6回 | Stata演習:パネルデータ分析/ Stata Exercise: Panel Data Analysis Stataを使って、パネルデータ分析ができるようになる。 |
|
第7回 | 操作変数法(1):操作変数法/ Instrumental Variable Methods (1): IV Methods 操作変数や必要な条件など操作変数法の基本事項を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第8回 | 操作変数法(2):2段階最小2乗法/ Instrumental Variable Methods (2): 2SLS 操作変数法のモデルを推定する方法として2段階最小2乗法を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第9回 | 操作変数法(3):操作変数の妥当性/ Instrumental Variable Methods (2): Validity of the Instrumental Variable スタイガー=ストックのF検定やJ検定を学び、操作変数の妥当性を判定できるようになる。 |
|
第10回 | Stata演習:操作変数法/ Stata Exercise: Instrumental Variable Methods Stataを使って、操作変数法を用いた分析ができるようになる。 |
|
第11回 | 制限従属変数モデル(1):線形確率モデル/ Limited Dependent Variable Model (1): Linear Probability Model 被説明変数が2値変数の場合の線形回帰モデルを学び、それを説明できるようになる。 |
|
第12回 | 制限従属変数モデル(2):ロジット・プロビットモデル/ Limited Dependent Variable Model (2): Logit and Probit Model 被説明変数が2値変数の場合のロジット・プロビットモデルを学び、それを説明できるようになる。 |
|
第13回 | 制限従属変数モデル(3):順序付ロジット・プロビットモデル/ Limited Dependent Variable Model (3): Ordered Logit and Probit Model 被説明変数が離散変数の場合のロジット・プロビットモデルを学び、それを説明できるようになる。 |
|
第14回 | 制限従属変数モデル(4):トービットモデル/ Limited Dependent Variable Model (4): Tobit Model 被説明変数が限定された値をとる場合のトービットモデルを学び、それを説明できるようになる。 |
|
第15回 | Stata演習:制限従属変数モデル/ Stata Exercise: Limited Dependent Variable Model Stataを使って、制限従属モデルを用いた分析ができるようになる。 |
授業外学習の課題 | 毎回、予習・復習をすることが望ましい。(4時間程度) It is desirable to prepare and review for each class (about 4 hours). |
履修上の注意事項 | ・公認欠席に対しては資料を後日配布するなどの配慮を行う。 For officially excused absences, I will provide materials at a later date. ・基礎的な数学・統計学の知識が不足している受講者は、講義と平行して学習することが望まれる。 Students who lack basic knowledge of mathematics and statistics are encouraged to study alongside the lectures. |
成績評価の方法・基準 | 中間課題(40%)および期末課題(60%)で評価する。 Evaluation will be based on a mid-term assignment (40%) and a final assignment (60%). |
テキスト | Wooldridge, J. 2025. "Introductory Econometrics: A Modern Approach (8th ed.)" Cengage Learning 西山・新谷・川口・奥井(2019)『計量経済学』有斐閣 |
参考文献 | 必要に応じて指示する。 To be announced if necessary. |
主な関連科目 | 計量経済学研究Ⅰ(EconometricsⅠ) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問には講義内や講義前後に応じる。課題のフィードバックは授業内で行うほか、個別にも対応する。 Questions will be addressed during or before/after the lecture. Feedback on assignments will be provided during the class, as well as on an individual basis. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2021~2021 | 1・2 | - | - | - | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | - | 2022~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M現代経済システム専攻(A群) | 41500 | 2024~2025 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |
経済科学研究科M経済情報専攻(A群) | 41500 | 2025~2025 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | - | - |