授業コード | 90700900 | 単位数 | 4 |
科目名 | 計量経済学特殊研究 | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 塗師本 彩 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 政策評価モデルと実証分析/ Policy Evaluation Models and Empirical Analysis |
学修の概要 | この講義では、プログラムや政策の効果を明らかにするための計量経済学の手法を学び、合わせてStataを用いた演習を行う。 The lecture will cover econometric methods for analyzing the effects of programs and policies and include exercises using Stata. |
学修の到達目標 | 1. 政策評価モデルの理論を説明できる。 Be able to explain the theories of policy evaluation models. 2. 統計ソフトを用いて政策評価の分析を行うことができる。 Be able to perform policy evaluation analysis using statistical software. 3. 政策評価モデルを用いた論文を正しく読むことができる。 Be able to correctly read papers that use policy evaluation models. |
授業計画 | 第1回 | 前期のイントロダクション/ Introduction in the First Semester 前期の講義の概要を理解する。 |
第2回 | 因果推論の考え方/ Causal Inference ポテンシャルアウトカムアプローチの考え方を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第3回 | ランダム化比較試験(1): 基礎/ Randomized Controlled Trial (1): Basics ランダム化比較試験の理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第4回 | ランダム化比較試験(2): 発展/ Randomized Controlled Trial (2): Advancement 複数の介入パターンがある場合などのランダム化比較試験の考え方を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第5回 | ランダム化比較試験を用いた実証論文(1)/ Reading an Empirical Paper that Uses RCT (1) ランダム化比較試験を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第6回 | ランダム化比較試験を用いた実証論文(2)/ Reading an Empirical Paper that Uses RCT (2) ランダム化比較試験を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第7回 | Stata演習:ランダム化比較試験/ Stata Exercises: Randomized Controlled Trial Stataで実験データを用いて政策効果を明らかにできるようになる。 |
|
第8回 | マッチング推定法(1):基礎/ Matching Methods (1): Basics 傾向スコアマッチングの理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第9回 | マッチング推定法(2):発展/ Matching Methods (2): Advancement 逆確率重み付け法を用いた推定法を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第10回 | マッチング推定法を用いた実証論文(1)/ Reading an Empirical Paper that Uses Matching Methods (1) マッチング推定法を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第11回 | マッチング推定法を用いた実証論文(2)/ Reading an Empirical Paper that Uses Matching Methods (2) マッチング推定法を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第12回 | Stata演習:マッチング推定法/ Stata Exercises: Matching Methods Stataでマッチング推定法を用いた分析ができるようになる。 |
|
第13回 | 操作変数法/ Instrumental Variable Methods 操作変数法の理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第14回 | 操作変数法を用いた実証論文/ Reading an Empirical Paper that Uses Instrumental Variable Methods 操作変数法を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第15回 | Stata演習:操作変数法/ Stata Exercises: Instrumental Variable Methods Stataを用いて、操作変数法を使った分析ができるようになる。 |
|
第16回 | 後期のイントロダクション/ Introduction in the Second Semester 後期の講義の概要を理解する。 |
|
第17回 | 差の差分析(1):基礎/ Difference-in-Differences Design (1): Basics 差の差分析の理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第18回 | 差の差分析(2):発展/ Difference-in-Differences Design (2): Advancement 差の差の差分析など差の差分析の発展的な理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第19回 | 差の差分析を用いた実証論文(1)/ Reading an Empirical Paper that Uses DID Design (1) 差の差分析を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第20回 | 差の差分析を用いた実証論文(2)/ Reading an Empirical Paper that Uses DID Design (2) 差の差分析を用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第21回 | Stata演習:差の差分析/ Stata Exercises: DID Design Stataで差の差分析ができるようになる。 |
|
第22回 | 回帰不連続デザイン(1):基礎/ Regression Discontinuity Design(1): Basics シャープな回帰不連続デザインの理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第23回 | 回帰不連続デザイン(2):発展/ Regression Discontinuity Design(2): Advancement ファジーな回帰不連続デザインの理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第24回 | 回帰不連続デザインを用いた実証論文(1)/ Reading an Empirical Paper that Uses RDD (1) 回帰不連続デザインを用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第25回 | 回帰不連続デザインを用いた実証論文(2)/ Reading an Empirical Paper that Uses RDD (2) 回帰不連続デザインを用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第26回 | Stata演習:回帰不連続デザイン/ Stata Exercises: RDD Stataで回帰不連続デザインを用いた分析ができるようになる。 |
|
第27回 | 分位点回帰モデル(1):基礎/ Quantile Regression (1): Basics 分位点回帰モデルの理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第28回 | 分位点回帰モデル(2):発展/ Quantile Regression (2): Advancement 分位点回帰モデルの発展的な理論を学び、それを説明できるようになる。 |
|
第29回 | 分位点回帰モデルを用いた実証論文/ Reading an Empirical Paper that Uses Quantile Regression Model 分位点回帰モデルを用いた実証論文を読み、理解を深める。 |
|
第30回 | Stata演習:分位点回帰モデル/ Stata Exercises: Quantile Regression Stataで分位点回帰モデルの推定ができるようになる。 |
授業外学習の課題 | 毎回、予習・復習をすることが望ましい。(4時間程度) It is desirable to prepare and review for each class (about 4 hours). |
履修上の注意事項 | ・公認欠席に対しては資料を後日配布するなどの配慮を行う。 For officially excused absences, I will provide materials at a later date. |
成績評価の方法・基準 | 報告(100%)によって評価する。 Each presentation will contribute to the final grade(100%). |
テキスト | 西山・新谷・川口・奥井(2019)『計量経済学』有斐閣 Angrist, J. D. and Pischke, J.-S. 2008. "Mostly Harmless Econometrics: An Empiricist's Companion" Princeton Univ Press |
参考文献 | 必要に応じて指示する。 To be announced if necessary. |
主な関連科目 | 計量経済学研究Ⅰ・Ⅱ(EconometricsⅠ・Ⅱ) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問には講義内や講義前後に応じる。課題のフィードバックは授業内で行うほか、個別にも対応する。 Questions will be addressed during or before/after the lecture. Feedback on assignments will be provided during the class, as well as on an individual basis. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学研究科D現代経済システム専攻 | 41600 | 2025~2025 | 1・2・3 | ○ | ○ | ○ | - | - |