授業コード | 90350100 | 単位数 | 4 |
科目名 | クイア・スタディーズ調査演習Ⅰ | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河口 和也 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | クィアという方法論と調査の実践 Queer methodology and research implementation |
学修の概要 | この授業では、クィア・スタディーズの理論と方法論を学びながら、実際に調査を企画・実施・分析する。歴史的・文化的・社会的視点をふまえ、クィアの主体性やコミュニティ、政治・経済・メディア・文化などの領域について実証的に考察する。また質的・量的調査の技法を学び、各自の研究プロジェクトを遂行できるようにする。 |
学修の到達目標 | クィア・スタディーズの主要な理論と研究動向を理解することができる。 社会調査の方法論(質的・量的)を学び、適用できるようになる。 クィア・スタディーズの視点から調査テーマを設定し、実践的な研究プロジェクトを遂行することができる。 フィールドワークを通じて、クィア・コミュニティとの関わり方を学ぶ。 調査結果を分析・論文化し、学術的な議論に貢献できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:クィア・スタディーズとは何か?調査演習の目的と流れ |
第2回 | クィア理論の展開(1):ジェンダーとセクシュアリティの概念整理 | |
第3回 | クィア理論の展開(2):パフォーマティヴィティと異性愛規範 | |
第4回 | クィア・スタディーズにおける調査方法:質的・量的手法の概要【オンデマンド授業】 | |
第5回 | エスノグラフィーとインタビュー調査:フィールドワークの倫理と実践 | |
第6回 | アーカイブと歴史資料を用いたクィア研究:過去の表象と現在 | |
第7回 | メディア分析の手法:映画・ドラマ・SNSのクィア表象 | |
第8回 | 社会運動の調査方法:アクティヴィズムと政治的実践の研究 | |
第9回 | 量的データの活用:統計調査とデータ分析 | |
第10回 | 研究倫理と当事者性:研究者の立場とエンパワーメント | |
第11回 | 研究テーマの設定:問いの立て方と先行研究の整理 | |
第12回 | リサーチ・デザインの策定:方法論とデータ収集計画 | |
第13回 | インタビューガイドの作成:質問項目とインフォームド・コンセント【オンデマンド授業】 | |
第14回 | パイロット調査の実施:フィールドワークの準備と試行 | |
第15回 | 調査対象者との関係構築:信頼関係とエシカル・リサーチ | |
第16回 | データ収集の実践(1):フィールドワーク(参与観察) | |
第17回 | データ収集の実践(2):インタビューの実施 | |
第18回 | データ収集の実践(3):オンライン調査とSNS分析 | |
第19回 | 調査データの整理:トランスクリプトとコーディング | |
第20回 | 中間報告会:研究進捗の共有とフィードバック | |
第21回 | 質的データの分析(1):テーマ分析とナラティブ・アプローチ【オンデマンド授業】 | |
第22回 | 質的データの分析(2):ディスコース分析とフレーミング | |
第23回 | 量的データの分析:統計処理とデータ可視化 | |
第24回 | 調査結果の解釈:クィア・スタディーズの理論との接続 | |
第25回 | 論文執筆の基礎:構成、引用、学術的表現 | |
第26回 | プレゼンテーションスキルの向上:成果発表の準備 | |
第27回 | 学会発表や論文投稿の準備:査読プロセスと投稿戦略 | |
第28回 | 研究の社会的インパクト:当事者への還元と社会変革【オンデマンド授業】 | |
第29回 | 最終成果発表会:研究成果のプレゼンとディスカッション | |
第30回 | 振り返りと総括:今後の課題と研究の展望 |
授業外学習の課題 | 修士論文の研究テーマに沿った研究計画及び調査計画を立案するように努めること。 |
履修上の注意事項 | 受講生は、主体的に調査計画を立て、データ収集を行えるように準備すること。 ハイブリッド型授業を実施します。(Moodle使用) |
成績評価の方法・基準 | 授業参加・ディスカッション(30%):毎回の議論への貢献度 調査計画書(20%):研究デザインの明確さと実行可能性 調査プロジェクトの実施(30%):フィールドワーク・データ分析の質 最終報告書(20%):論理構成、分析の深さ、表現力 以上の項目において総合的に評価する。 |
テキスト | 授業中に適宜指示する。 |
参考文献 | Judith Butler, Gender Trouble(1990) Eve Kosofsky Sedgwick, Epistemology of the Closet(1990) Jack Halberstam, The Queer Art of Failure(2011) Jasbir Puar, Terrorist Assemblages(2007) José Esteban Muñoz, Cruising Utopia(2009) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談に関しては授業中およびオフィスアワーに対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M社会学専攻 | 23500 | 2024~2025 | 1・2 | ○ | - | ○ | ○ | ○ |