| 授業コード | 90331900 | 単位数 | 2 |
| 科目名 | 特別支援教育論演習Ⅱ | クラス | |
| 履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
| 担当者 | 樋口 和彦 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業の題目 | 研究課題の設定と研究の遂行 The setting of research theme and accomplishment of the study |
| 学修の概要 | 研究論文作成のため、研究課題を決定し研究計画作成する。研究計画に基づき研究論文作成に着手する |
| 学修の到達目標 | 1.研究課題を決定し、研究計画を立案する 2.研究計画に基づき、研究を開始し、経過を議論する 3.修士論文を作成する |
| 授業計画 | 第1回 | 学位論文の様式を学ぶ 論文の構成・引用文献の記述の仕方を知る |
| 第2回 | 研究計画の立案方法を学ぶ いくつかの論文を比較し、自分の論文にあった形式を選ぶ |
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| 第3回 | 受講者の研究課題の確認と研究方法の検討 自分の論文の研究テーマを決め、手続きを考える |
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| 第4回 | 受講者の研究課題に関連する先行研究調査の報告①(オンデマンド) 先行研究の現状と課題をまとめる |
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| 第5回 | 受講者の研究課題に関連する先行研究調査の報告② 受講者の研究上の位置付けを確認する |
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| 第6回 | 研究経過報告と討議① 研究計画の概要を作成する |
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| 第7回 | 研究経過報告と討議② 研究論文の目次を作成する |
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| 第8回 | 研究経過報告と討議③ 問題(先行研究のまとめ)と研究論文の目的 その1 |
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| 第9回 | 研究経過報告と討議④ 問題と研究論文の目的 その2 |
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| 第10回 | 研究経過報告と討議⑤ 研究の手続きを検討する |
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| 第11回 | 研究経過報告と討議⑥ 研究手続きを検討する。データの処理方法も考えておく |
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| 第12回 | 研究経過報告と討議⑦ (オンデマンド) 所得したデータをまとめる |
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| 第13回 | 研究経過報告と討議⑧ 取得したデータを考察しやすいように整理する |
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| 第14回 | 研究経過報告と討議⑨ 結果を記述する |
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| 第15回 | 研究経過報告と討議⑩ 考察を記述する |
| 授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):事前に箇所箇所を執筆してくる 事後学修(1時間程度):議論後、要修正事項を修正して執筆する |
| 履修上の注意事項 | *授業を通じて、研究とは何か?問い続けること *ブレンド型授業を実施する(moodle使用) *公認欠席は期末試験の受験要件に影響しないように配慮するが、本授業の欠席回数の上限である5回には含めてカウントする。公認欠席を含む欠席回数が5回を超えるようであれば評価対象としない *アクティブ・ラーニングでは積極的に参加し、グループの考えをまとめて発表すること |
| 成績評価の方法・基準 | アクティブラーニング:議論への参加状況(研究論文の内容に関する報告50%・議論した内容の自己の論文への反映50%) |
| テキスト | 指定しない。 |
| 参考文献 | 随時印刷して配布 |
| 主な関連科目 | 特別支援教育論Ⅰ・Ⅱ, 特別支援教育論演習Ⅰ |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
(オンデマンド) |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
| 知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
| 人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2023 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |
| 人文科学研究科M教育学専攻 | 24500 | 2024~2025 | 1・2 | - | ○ | - | ○ | ○ |