授業コード | 90327200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 発達心理学研究指導Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学に関連する修士論文執筆のための研究指導(1) |
学修の概要 | 発達心理学に関する修士論文を執筆するための指導を行う。研究指導Ⅰでは,主に研究計画の立案と,研究1の実施までを行う。 |
学修の到達目標 | ①先行研究のレビューにもとづいたオリジナリティのある研究計画を立案できる。 ②実験,調査,観察等によってデータを収集できる。 ③収集したデータを適切な方法で分析し,結果を記述できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 研究の概要についての発表と討論 これまでに行った研究をふまえて,今回行いたい研究の概要を説明できる |
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第3回 | 研究テーマに関わる文献の検索・収集 データベースを用いて先行研究の検索・収集を行える |
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第4回 | 研究テーマに関わる文献の講読 先行研究の内容を正確に理解し,概要を説明できる |
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第5回 | 研究計画の立案 先行研究にもとづき行いたい研究の目的・方法を提案できる |
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第6回 | 研究計画の修正 フィードバックにもとづいて研究計画を修正できる |
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第7回 | 研究1:実験・調査材料の作成 研究計画にもとづいて実験・調査材料を作成できる |
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第8回 | 研究1:実験・調査材料の修正・確定 フィードバックにもとづいて実験・調査材料を修正し,完成させられる |
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第9回 | 研究1:データの収集と入力 実験・調査によってデータを収集し,分析に向けて入力・成形できる |
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第10回 | 研究1:分析計画の立案 研究の目的・仮説に合わせて適切な分析方法を考案できる |
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第11回 | 研究1:分析計画の修正 フィードバックにもとづいて分析計画を修正できる |
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第12回 | 研究1:データ分析(記述統計) データの各資料の平均・SD・α係数等を算出し,図表にまとめられる |
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第13回 | 研究1:データ収集(推測統計) 平均値の差の検定,相関分析等,分析計画に沿って分析を実施できる |
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第14回 | 研究1:結果のまとめと考察 分析結果を正確に記述し,先行研究をふまえて考察できる |
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第15回 | 研究成果の報告(中間発表) ここまでの進捗状況をスライドにまとめて発表できる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度)研究の進行を報告するためのレジュメ等を作成する。 事後学習(2時間程度)授業時間内に終わらなかった作業を行う。 |
履修上の注意事項 | ・修士論文執筆スケジュールに従って作業を進めること。 ・関連学会・研究会での発表を求めることがある。 ・公認欠席となる場合には,プレゼンテーションや討論の機会を別途与える。 |
成績評価の方法・基準 | 研究の内容(80%)と授業への取り組み(20%)により評価する。修士論文の評価のためのルーブリックを参考資料として添付する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 授業時に紹介する。 |
主な関連科目 | 「発達心理学」,「発達心理学演習」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・研究成果についてのフィードバックは授業内で行う。 |
添付ファイル | 心理学専攻修士論文ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2024~2025 | 1・2 | - | - | - | - | - |