授業コード | 90325100 | 単位数 | 1 |
科目名 | 認知心理学実験研究Ⅳ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 増田 尚史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 認知心理学実験研究(4) |
学修の概要 | 履修者の研究テーマに即して,認知心理学で扱われる頻度の高い反応時間と誤反応率に着目して,データ分析の方法(特にRを用いた分析方法)について検討する。 |
学修の到達目標 | 認知心理学に関するデータ分析手法を修得すること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 反応時間データの特性(1):分布の特性と変数の変換 | |
第3回 | 反応時間データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差 | |
第4回 | 誤反応率データの特性(1):分布の特性と変数の変換 | |
第5回 | 誤反応率データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差 | |
第6回 | 分析方法(1):従来の分析方法 | |
第7回 | 分析方法(2):一般化線形モデルの概観 | |
第8回 | 分析方法(3):一般化線形モデルの詳細 | |
第9回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(1) | |
第10回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(2) | |
第11回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(3) | |
第12回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(4) | |
第13回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(5) | |
第14回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(6) | |
第15回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(7) |
授業外学習の課題 | 参考文献の精読と,自身が収集したデータに対するRによる分析を授業外学習課題として課す。 これらには全体で少なくとも60時間を要する。 |
履修上の注意事項 | ・授業の性質上,欠席は厳に慎むこと。公認欠席を除いて4回以上欠席した場合には単位を認定しない。 ・公認欠席の場合には,資料等を後日配布する。 ・討論へ積極的に参加すること。 ・討論内容の振り返りのために,授業内での発話を録音する。 ・健康科学部科目の「知覚・認知心理学」の未履修者は、聴講することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 参考文献の読解の正確性(20%),読解に必要な周辺知識量(20%),Rによる分析方法の習得度合い(60%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜,授業時間内に指示する。 |
主な関連科目 | 「認知心理学実験研究Ⅲ」,「認知心理学演習Ⅰ、Ⅱ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関するフィードバックは,その都度,授業内において行う。 ・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2024~2025 | 1・2 | - | - | - | - | - |