授業コード 90325100 単位数 1
科目名 認知心理学実験研究Ⅳ クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 増田 尚史 配当年次 *下表参考

授業の題目 認知心理学実験研究(4)
学修の概要 履修者の研究テーマに即して,認知心理学で扱われる頻度の高い反応時間と誤反応率に着目して,データ分析の方法(特にRを用いた分析方法)について検討する。
学修の到達目標 認知心理学に関するデータ分析手法を修得すること。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 反応時間データの特性(1):分布の特性と変数の変換
第3回 反応時間データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差
第4回 誤反応率データの特性(1):分布の特性と変数の変換
第5回 誤反応率データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差
第6回 分析方法(1):従来の分析方法
第7回 分析方法(2):一般化線形モデルの概観
第8回 分析方法(3):一般化線形モデルの詳細
第9回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(1)
第10回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(2)
第11回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(3)
第12回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(4)
第13回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(5)
第14回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(6)
第15回 Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(7)
授業外学習の課題 参考文献の精読と,自身が収集したデータに対するRによる分析を授業外学習課題として課す。
これらには全体で少なくとも60時間を要する。
履修上の注意事項 ・授業の性質上,欠席は厳に慎むこと。公認欠席を除いて4回以上欠席した場合には単位を認定しない。
・公認欠席の場合には,資料等を後日配布する。
・討論へ積極的に参加すること。
・討論内容の振り返りのために,授業内での発話を録音する。
・健康科学部科目の「知覚・認知心理学」の未履修者は、聴講することが望ましい。
成績評価の方法・基準 参考文献の読解の正確性(20%),読解に必要な周辺知識量(20%),Rによる分析方法の習得度合い(60%)により評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜,授業時間内に指示する。
主な関連科目 「認知心理学実験研究Ⅲ」,「認知心理学演習Ⅰ、Ⅱ」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業内容に関するフィードバックは,その都度,授業内において行う。
・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で質問・相談をすること。
 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220
 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp
 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文科学研究科M心理学専攻 2024~2025 1・2 - - - - -