授業コード | 90325000 | 単位数 | 1 |
科目名 | 認知心理学実験研究Ⅲ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 増田 尚史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 認知心理学実験研究(3) |
学修の概要 | 認知心理学に関する研究技法について,具体的な研究テーマを想定しながら検討する。 |
学修の到達目標 | 認知心理学に関する各種の研究技法を修得すること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 認知心理学における方法論 | |
第3回 | 行動観察:社会的相互作用場面における行動や表情の検討 | |
第4回 | 【オンデマンド授業】 プロトコル分析:問題解決過程における思考の検討 |
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第5回 | 二重課題:処理資源の分割過程の検討 | |
第6回 | 再生法と再認法:単語の記憶過程の検討 | |
第7回 | ダイアリー法:自伝的記憶の検索過程の検討 | |
第8回 | 分類課題:潜在連合テストによる態度の検討 | |
第9回 | 反応時間計測法:語彙判断過程の検討 | |
第10回 | 眼球運動測定法:文処理過程の検討 | |
第11回 | 生理的計測法:単語が持つ感情価の検討 | |
第12回 | 評定法:単語が持つ心理学的属性の検討 | |
第13回 | 連想法・SD法:単語の意味構造の検討 | |
第14回 | シミュレーション:単語認知に関するトライアングル・モデルの検討 | |
第15回 | まとめ:いくつかの技法を組み合わせることの意義 |
授業外学習の課題 | 予習として,各技法を用いた研究論文1本を読むこと。これには全体で少なくとも60時間を要する。 |
履修上の注意事項 | ・授業の性質上,欠席は厳に慎むこと。公認欠席を除いて4回以上欠席した場合には単位を認定しない。 ・公認欠席の場合には,資料等を後日配布する。 ・ブレンド型授業を実施し,第4回(4月29日)はオンデマンド授業とする(Moodleを使用)。 ・討論へ積極的に参加すること。 ・討論内容の振り返りのために,授業内での発話を録音する。 ・健康科学部科目の「知覚・認知心理学」の未履修者は、聴講することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 論文の読解の正確性(20%),読解に必要な周辺知識量(20%),討論における質問量(20%),自身の研究での利用可能性の検討(40%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「認知心理学演習Ⅰ・II」「認知心理学実験研究IV」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関するフィードバックは,その都度,授業内において行う。 ・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2024~2025 | 1・2 | - | - | - | - | - |