授業コード | 90317100 | 単位数 | 2 |
科目名 | アメリカ文学研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西光 希翔 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | アメリカ現代文学精読 |
学修の概要 | 本科目では、現代アメリカ文学を精読する。 題材とする作品はアメリカを代表する作家Willaim Faulknerの短編 "Dry September"である。 この作品を精緻に読解する中で、人種、ジェンダーといった主題が文学にどのように描かれているのかを追究する。 先行研究の調査や吟味などを経て、作品を独自の視点で論じることを目指す。 |
学修の到達目標 | アメリカ文学精読を体得する 高度な英語力運用能力を身につける 情報を取捨選択し、適切なソースから考察に必要な事柄を収集できるようになる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | Chapter I p.158-60 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第3回 | Chapter I p.160-162 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第4回 | Chapter II 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第5回 | Chapter III p.164-66 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第6回 | Chapter III p.166-68 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第7回 | Chapter IV 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第8回 | Chapter V 英文を読解する 疑問点を共有する |
|
第9回 | 作品を概観する | |
第10回 | 考察を共有する | |
第11回 | 先行研究を吟味する | |
第12回 | 先行研究を批評する | |
第13回 | 自論を作成する | |
第14回 | レポートを批評する | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):テクストの該当の範囲を精読する。 事後学修(2時間程度):授業読んだ箇所を再読する。 |
履修上の注意事項 | 課題提出や連絡等はMoodleを利用する。 公認欠席制度については以下のように対応する。 ・欠席については、公認欠席も含め4回までとする。 ・発表時に公認欠席となる場合は、代替措置を行う。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み (80%)、提出物 (20%) を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリント等を配布する |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、授業中、及び、授業後に適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M英文学専攻 | 22500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2025~2025 | 1・2 | ○ | ○ | - | ○ | - |