授業コード | 70017115 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールa(2025) | クラス | 15 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山中 雄次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 公務員・地方自治の研究(1) |
学修の概要 | 公務員及び地方自治を研究対象とするゼミであり、将来、公務員として就職を希望する学生を対象とする。 はじめに、文献の講読を行い、学術的な理論を踏まえた上で、地方自治体の現場と課題に目を向ける。中でも、公務員の仕事内容、やりがい、組織、運営管理を中心に研究する。実際に、自治体職員を教室にお呼びし、意見交換する機会も設ける。大半の公務員は、縁の下の力持ちとして、福祉・土木・税務など、人の生命を左右する重要だが地味な仕事に取り組んでいる。住民の日常の暮らしを成り立たせるために、行政のあらゆる部署が関わるため、こんな仕事も?という発見があるであろう。それらはツマラナイ仕事ではなく、やりがいにあふれている。「地方自治及び公務員を研究する」中で、その魅力を存分に知ってほしい。 さらに、公務員として就職した後を想定し、実際に活用できる文章表現やコミュニケーション等を学ぶ内容を盛り込む。 このために、「話すこと」と「議論」を積極的に行うスタンスである。毎回冒頭では、各自が関心のある地方自治体の時事を取り上げ、プレゼンテーションを求める。さらに、定期的に集団討論の機会を設ける。 |
学修の到達目標 | ・プレゼンテーション及び討論を重ねる中で、以下を実現する。 ・様々な事象を整理し、自身の意見をもつことができる。 ・第三者に分かりやすく伝える能力(表現力、論理性、資料作成力)を身に着けることができる。 ・地方自治体に関する報道に触れた際に、どうして、地方自治体がそのような意思決定し、また行動をとったのか、その背景を考え、それに対する自分の意見をもつことができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション ・ゼミナールaの概要を理解する。 |
第2回 | 文献講読1:地方自治体の組織 ・組織と業務内容を理解する。 |
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第3回 | 文献講読2:地方自治体の人事制度 ・自治体の人事の仕組みを理解する。 |
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第4回 | 文献講読3:地方公務員の福利厚生 ・地方公務員の福利厚生を理解する。 |
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第5回 | 集団討論1:身近な地方自治のテーマ ・少人数でディスカッションができるようになる。 |
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第6回 | 地方自治体に関する小論文の執筆1 ・第三者に伝わる小論文の書き方を習得する。 |
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第7回 | 地方自治体に関する小論文の執筆2 ・自身が特に関心をもつ地方自治体の課題を整理する。 |
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第8回 | 地方自治体に関する小論文の執筆3 ・人口減少に関する課題を作成する。 |
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第9回 | 集団討論2:広島に関するテーマ ・少人数でディスカッションができるようになる。 |
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第10回 | 公務員の伝え方の技術1:わかりやすい話し方 ・他者の理解を得るために有効なコミュニケーション技術を身に着ける。 |
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第11回 | 公務員の伝え方の技術2:説得力のある話し方 ・他者を納得させるために有効なコミュニケーション技術を身に着ける。 |
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第12回 | 公務員の伝え方の技術3:他者を動かすための話し方 ・他者を動かすために有効なコミュニケーション技術を身に着ける。 |
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第13回 | 集団討論3:環境問題のテーマ ・少人数でディスカッションができるようになる。 |
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第14回 | 意見交換 ・自治体職員との意見交換を通じて、公務の現場を理解する。 |
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第15回 | 総括、振り返り ・ゼミナールbに向け、ゼミナールaで学んだことを整理できる。 |
授業外学習の課題 | ・毎回、2時間程度、事前学修として、以下に取り組むこと。 (1)多くの地方自治体では、職員が毎朝、新聞を全紙閲覧し、業務に関連する記事のクリッピングを行っている。新聞を精読する習慣をつけてほしい。 (2)授業前、講読する文献について、自身の担当箇所以外も精読する。 (3)綿密な発表準備を行う。 ・毎回、2時間程度、事後学修として、以下に取り組むこと。 (1)授業時間内に紹介した文献を読み込む。 |
履修上の注意事項 | ・受講者数によって、内容や進め方を変更する場合がある。 ・継続して、ゼミナールbを受講すること。 ・欠席・遅刻をしないこと。個別の事情がある場合は、事前に相談すること。 ・自治体職員との意見交換の機会を予定している。この場合、スケジュールを柔軟に変更する。 ・公認欠席については、公認欠席時に配布した資料を後日配布する。プレゼンテーションの日が公認欠席となった場合は順番を変更するなど、適宜配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | ゼミへの参加態度・意欲(60%)、報告内容(40%) |
テキスト | 牧野浩樹(2020)『公務員の「伝え方」の技術』学陽書房 そのほかにも公務員に関する書籍を購入する。別途、指示する。 |
参考文献 | 別途、指示する。地方自治及び公務員に関する書籍を輪読する。 |
主な関連科目 | 地方自治論、公共政策論、地方財政論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・適宜、ゼミ生からの相談を受け付ける。メールで連絡をください。 ・報告内容のフィードバックは授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP30801 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP30801 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | 71400 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA30801 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA30801 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | 72400 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |