授業コード | 64001600 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床医学Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 石田 万里 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床医学Ⅱ |
学修の概要 | 管理栄養士による栄養指導は、健康維持管理、疾病の予防・治療において必要不可欠であり、医療チームの一員として、あるいは食に関わるプロフェッショナルとして貢献するためには、医学の基本的知識を修得しておくことが重要です。本科目では、疾患の成因、病態評価や診断、治療法について、①消化器系②循環器系、③腎・尿路系、④小児疾患に分けて臨床医としての実務経験を交え、「食」との関連にもふれながら説明します。 [実務経験内容:医療機関における臨床医としての診療経験] |
学修の到達目標 | ①種々の疾患の成因ならびに病態を理解し、これを説明できるようになる。 ②栄養と疾患の発症と進行、および治療との関係を理解し、これを説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回 消化器系-①(上部消化管の疾患) ※ 口内炎・舌炎、胃食道逆流症、胃・十二指腸潰瘍、たんぱく漏出性胃腸障害等 |
第2回 | 第2回 消化器系-②(下部消化管の疾患) ※ クローン病、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群、便秘等 |
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第3回 | 第3回 消化器系-③(消化管の腫瘍) ※ 食道がん、胃がん、小腸がん、大腸がん、カルチノイド腫瘍 |
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第4回 | 第4回 消化器系-④(肝臓の疾患) ※ 肝炎、肝硬変、脂肪肝等 |
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第5回 | 第5回 消化器系-⑤(胆嚢、膵臓の疾患)、 ※ 胆嚢・胆道系疾患、黄疸の成り立ち、膵炎等 |
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第6回 | 第6回 消化器系-⑥(肝・胆・膵の腫瘍) ※ 肝臓がん、胆嚢癌、胆管がん、膵がん |
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第7回 | 第7回 循環器系-①(循環器系疾患の成因、病態、診断、治療の概要と高血圧) ※ 循環器疾患に関連する病態(虚血、うっ血、充血、出血、血栓症、塞栓、梗塞)、高血圧 |
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第8回 | 第8回 循環器系-②(動脈硬化性疾患) ※ 動脈硬化、虚血性心疾患 |
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第9回 | 第9回 循環器系-③(弁膜症、心不全) ※ 心臓弁膜症、心不全 |
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第10回 | 第10回 循環器系-④(その他循環器系疾患) ※ 不整脈、心筋炎、心筋症、動脈瘤、血管炎、ショック |
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第11回 | 第11回 腎・尿路系-①(症候) ※ 血清ナトリウム濃度異常、血清カリウム濃度異常、血清カルシウム濃度異常、アシドーシス・アルカローシス、高血圧と腎臓 |
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第12回 | 第12回 腎・尿路系-②(腎・尿路疾患の成因・病態・診断・治療の概要) ※ 腎炎、ネフローゼ症候群、腎不全、糖尿病性腎症、透析、尿管結石症等 |
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第13回 | 第13回 腎・尿路系-③(泌尿器系の腫瘍) ※ 泌尿器系腫瘍 |
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第14回 | 第14回 小児疾患 ※ 小児の発達、小児特有の疾患、染色体異常等 |
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第15回 | 第15回 総復習 ※ 臨床医学IIの重要ポイント総括 |
授業外学習の課題 | 日常の生活、新聞ならびに他の講義に出てくる病気について関心をもつこと. 病態を理解するには正常をきちんと理解することが基本なので、構造や機能がわからない場合は必ず解剖生理学の本で確認すること。 |
履修上の注意事項 | ①管理栄養士国家試験において、この講義は、「人体の構造と機能」の領域のみならず他の領域にも密接に関係していますので、十分理解するように心がけること。 ②小テストをしますので、復習をして学習すること。 ③全体の2/3以上の出席がなければ定期試験の資格はありません。 ④公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ⑤原則的には対面講義ですが、10月6日および10月13日はMoodleあるいはGoogle Classroomを用いたオンデマンド授業とします。詳細は後日お知らせします。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験(80%)、小テスト(20%)、欠席は減点する。 |
テキスト | 栄養科学イラストレイテッド 臨床医学 疾病の成り立ち 第3版 田中 明,藤岡由夫/編 羊土社 |
参考文献 | 臨床医学: 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち(健康・栄養科学シリーズ) 改訂第2版 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所 (監修) 南江堂 栄養科学イラストレイテッド 解剖生理学 人体の構造と機能 第3版 志村二三夫,岡 純,山田和彦/編 |
主な関連科目 | 生化学、解剖生理学、臨床医学Ⅰ、臨床医学Ⅲ、基礎栄養学、応用栄養学、臨床栄養学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メール(mishida@alpha.shudo-u.ac.jp)にて質問・相談を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部健康栄養学科(人体の構造と機能及び疾病の成り立ち) | FHNU20215 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(人体の構造と機能及び疾病の成り立ち) | FHNU20208 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(人体の構造と機能及び疾病の成り立ち) | 62200 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |