授業コード | 63006009 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅳ | クラス | 09 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 森平 准次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学の研究Ⅳ |
学修の概要 | 心理的な健康や病,心理的援助,パーソナリティ,等の臨床心理学にかかわるテーマに関する研究について,得られたデータを分析し,そこから何が言えるのかについて考察を行う。各自の研究についてはゼミの場で議論し,ブラッシュアップしていく。 【実務経験内容:精神科クリニック,学生相談室,私設心理臨床教育センターにおける心理学的支援の実戦の経験を有します。本演習のなかで臨床心理実践についてのテーマを扱う際には、これらの経験を踏まえてお話しします。】 |
学修の到達目標 | 1. 研究課題を発見し,論理的に仮説を立て,実証的な研究計画を作ることができる。 2. 研究計画に基づいて,研究を遂行し,収集したデータを統計的に分析し,論理的に考察することができる。 3. 自分の研究を論理的,客観的に説明および論述することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:前期のふりかえり 演習Ⅲを振り返り,研究について発表する。 各自の研究への現時点での取り組みについて説明できる。 |
第2回 | 研究の進捗報告 各自の研究について,進捗を報告する。 各自の研究計画に照らして進捗を説明できる。 |
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第3回 | 結果の記述について 論文執筆における結果で,記載の必要な事柄について知る。 自身の研究の結果を記述できる。 |
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第4回 | 考察について 研究論文の考察で記載すべき内容について知る。 自身の研究結果を考察できる。 |
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第5回 | 結果の分析から推論できることについて 自身の研究で得られた結果から,人間の心理について推論しまとめる。 考察の中から,さらに推論を進めることができる。 |
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第6回 | 仮説検証について 研究で当初に立てた仮説について,研究で得られた結果について検証する。 仮説検証ができる。 |
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第7回 | 考察において先行研究を参照することについて 自身の研究で考察していることについて,先行研究の示唆を参照して洗練させる。 自身の研究結果への推論について,先行研究と照らし合わせることができる。 |
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第8回 | 論文の執筆について(オンデマンド) 論文執筆で注意すべき点について知る。 論文を形式に従って執筆することができる。 |
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第9回 | 引用文献リスト 引用文献執筆の注意点について知る。 形式に従って引用文献リストを作成できる。 |
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第10回 | 研究抄録について 抄録作成に必要な事柄について知る。 研究抄録を作成できる。 |
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第11回 | 研究の振り返り 自身の研究を振り返り,ゼミのなかで発表する。 自身の研究について他者とシェアできる。 |
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第12回 | 研究の発表について 自身の研究発表について発表する際の留意点を知る。 研究発表のポイントを説明できる。 |
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第13回 | 発表資料について 自身の研究を発表する際の資料作成における留意点を知る。 研究発表のプレゼンテーション資料を作成できる。 |
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第14回 | 研究の最終確認(オンデマンド) 自身の研究と発表についての最終的な確認をする。 自身の研究をプレゼンテーションできる。 |
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第15回 | 研究発表会 ゼミのなかで,各自の研究を発表する。 発表者,参加者として,発表された研究について建設的に議論できる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(3時間程度):論文検索,論文の精読,レジュメの作成等の準備をする。 事前学修(2時間程度):授業で得られた示唆に基づき,自身の研究をブラッシュアップする。 |
履修上の注意事項 | 1. 授業はブレンド型で実施する。オンライン授業ではMoodleを使用する。 2. 遅刻・欠席はしないように。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 3. 主体的に研究に取り組むこと。 4. 発表の順番の日に公認欠席であった場合、代替の学修課題を課す。 |
成績評価の方法・基準 | 研究への取り組み(50%),発表内容(20%),議論への参加(30%)を総合して評価する。 具体的な評価基準は添付の評価ルーブリック(演習3.4)を参照すること。 |
テキスト | 使⽤しない |
参考文献 | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き ほかに必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ_11 演習Ⅱ_11 演習Ⅲ_11 卒業論文_11 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内,オフィスアワー,メール等で質問や相談を受け付ける。 課題に対して,授業内で講評を⾏う。 |
添付ファイル | 評価ルーブリック(演習3.4).pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2018~2018 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | - | 2019~2021 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35306 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2025 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |