| 授業コード | 63006003 | 単位数 | 2 |
| 科目名 | 演習Ⅳ | クラス | 03 |
| 履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
| 担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業の題目 | 発達心理学および関連領域に関する演習 (4) |
| 学修の概要 | 発達心理学および関連領域に関する研究発表と討論を行う。履修者は各自の研究テーマについて,作成した資料(レジュメ・PowerPoint)を用いて発表する。演習Ⅳでは,(1)研究結果の途中経過(分析結果)の報告,(2)最終報告,の2回の発表を予定している。発表内容にもとづき履修者全員での討論および担当者による解説を行う。その他,各自の研究内容に関して適宜課題の提出と修正を求める。 |
| 学修の到達目標 | ①各自の研究計画にもとづいてデータの収集を行える。 ②適切な方法でデータ分析を行うことができる。 ③先行研究の知見をふまえて得られた結果を考察することができる。 |
| 授業計画 | 第1回 | ガイダンス,発表スケジュール決定 授業内容や学習の進め方を理解する |
| 第2回 | データ分析についての講義 収集したデータの分析方法について理解する |
|
| 第3回 | データ分析(オンデマンド) 収集したデータを分析計画にもとづき分析できる |
|
| 第4回 | 分析結果についての発表:第1グループ 研究内容を理解し,討論を通じて知識を深められる |
|
| 第5回 | 分析結果についての発表:第2グループ 研究内容を理解し,討論を通じて知識を深められる |
|
| 第6回 | 分析結果についての発表:第3グループ 研究内容を理解し,討論を通じて知識を深められる |
|
| 第7回 | 分析結果についての発表:第4グループ 研究内容を理解し,討論を通じて知識を深められる |
|
| 第8回 | 分析結果についての発表:第5グループ 研究内容を理解し,討論を通じて知識を深められる |
|
| 第9回 | 課題の添削・修正:先行研究のまとめ 研究テーマに関連する先行研究をわかりやすく記述できる |
|
| 第10回 | 課題の添削・修正:実験・調査方法のまとめ 研究に用いた実験・調査方法についてわかりやすく記述できる |
|
| 第11回 | 課題の添削・修正:実験・調査結果のまとめ 実験・調査の分析結果についてわかりやすく記述できる |
|
| 第12回 | 課題の添削・修正:結果についての考察のまとめ 実験・調査結果の考察をわかりやすく記述できる |
|
| 第13回 | 課題の添削:引用文献リストの作成 引用文献リストを正確に作成できる |
|
| 第14回 | 研究成果発表のスライド作成(オンデマンド) 発表に使用するスライドを作成できる |
|
| 第15回 | 研究成果発表 自分の研究の成果を簡潔に発表できる |
| 授業外学習の課題 | 事前学習(2時間) 発表のための文献の検索,講読。および発表資料の作成。他の発表者の作成した資料を事前に読んでくる。 事後学習(2時間程度) 発表者はフィードバックをふまえた振り返り・修正。発表者以外はわからなかった用語等を各自で調べておく。その他,指定された課題に取り組む。 |
| 履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する(Moodle)。 ・欠席や遅刻をしない。やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること。 ・討論に積極的に参加すること。 ・5回以上欠席した場合には成績評価の対象としない。 〔公認欠席のへの対応〕 ・公認欠席の場合には,上記の欠席回数には含めない。 ・発表時に公認欠席となった場合には,別途発表機会を与える。 |
| 成績評価の方法・基準 | 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。 |
| テキスト | 使用しない |
| 参考文献 | 小宮 あすか・布井 雅人 (著)「Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける」講談社 日本心理学会「執筆投稿の手びき」 |
| 主な関連科目 | 演習Ⅲ,卒業論文 |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・発表内容や課題についてのフィードバックは授業内で行う。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
| 知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
| 健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2018~2018 | 4 | - | - | - | - | - |
| 健康科学部心理学科(専門発展) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
| 健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35306 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
| 健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2025 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |