授業コード | 63005910 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅲ | クラス | 10 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 義田 俊之 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学演習 |
学修の概要 | 本ゼミでは,3年次後期に絞り込んだ研究テーマについて,先行研究のさらなる検討を行い,研究計画を具体化します。研究方法の検討と改善を重ねることで,実現可能な研究計画を完成させます。 【実務経験内容:精神科クリニックにおいて予診の聴取や臨床心理面接の実施。中学・高校のスクールカウンセラーとして生徒・保護者へのカウンセリングおよび教職員へのコンサルテーション】 |
学修の到達目標 | 1.先行研究を体系的に整理し,研究の位置づけを明確にできる 2.研究テーマを具体的な研究課題として定式化できる 3.実現可能な研究方法を選択し,研究計画を立案できる 4.研究計画の問題点を把握し,適切に改善できる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション(1):前期の進め方の説明,各自の研究テーマの確認,スケジュールの共有,成績評価の方法と基準 |
第2回 | オリエンテーション(2):研究計画書の作成方法を学び,発表の具体的な準備方法を理解する | |
第3回 | 研究課題の具体化(1):発表者が先行研究を整理し,研究課題を具体的に提示する | |
第4回 | 研究課題の具体化(2):発表者が先行研究を整理し,研究課題を具体的に提示する | |
第5回 | 研究課題の具体化(3):発表者が先行研究を整理し,研究課題を具体的に提示する | |
第6回 | 研究方法の構想(1):発表者が研究課題に適した研究方法を具体的に提案する | |
第7回 | 研究方法の構想(2):発表者が研究課題に適した研究方法を具体的に提案する | |
第8回 | 研究方法の構想(3):発表者が研究課題に適した研究方法を具体的に提案する | |
第9回 | 中間まとめ:研究課題と研究方法の対応関係を全員で確認し,各研究の改善点を整理する(オンデマンド) | |
第10回 | 研究方法の見直し(1):発表者が計画した研究方法の問題点を検討し,実施可能な形に改善する | |
第11回 | 研究方法の見直し(2):発表者が計画した研究方法の問題点を検討し,実施可能な形に改善する | |
第12回 | 研究方法の見直し(3):発表者が計画した研究方法の問題点を検討し,実施可能な形に改善する | |
第13回 | 最終研究計画の発表(1):発表者が改善した研究計画を発表し,実現可能性を最終確認する | |
第14回 | 最終研究計画の発表(2):発表者が改善した研究計画を発表し,実現可能性を最終確認する | |
第15回 | 最終研究計画の発表(3):発表者が改善した研究計画を発表し,実現可能性を最終確認する |
授業外学習の課題 | ・研究計画の立案に向けて,「文献収集・整理」,「研究課題の具体化」,「研究方法の検討」,「研究計画書の作成・改訂」の各段階で必要な作業を計画的に進める。 ・必要な学習時間は,授業1回あたり,少なくとも事前学習2時間(発表資料の作成,文献の読み込み),事後学習2時間(指摘事項の整理,研究計画の修正)である。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないこと(やむを得ない場合は必ず事前に連絡すること)。 ・建設的な時間となるよう,積極的にディスカッションに参加すること。 ・フィードバックを受けて物事を改善すること。 ・公認欠席は欠席として扱うが,単位認定要件には影響しないよう配慮する。発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 ・ブレンド型授業を実施する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(論文読解の正確さ=30%,発表の明瞭簡潔さ=20%),ディスカッションへの参加(理解の正確さ=25%,建設的な意見=25%)により評価する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | ・南風原 朝和(2011).臨床心理学をまなぶ7 量的研究法 東京大学出版会 ・各人の研究テーマに合わせて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ,演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・研究を進める上での質問や相談は,授業内,あるいはメールなどで随時受け付ける。 ・対面を希望する場合は早めにアポイントを取ること。 ・課題に対するフィードバックは授業内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37305 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35305 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2025 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |