授業コード | 63005810 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅱ | クラス | 10 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 義田 俊之 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学演習 |
学修の概要 | 本ゼミでは,各自の関心について,先行研究の文献検索,要約,発表を行い,全員でディスカッションを行います。このプロセスを通じて,4年次の卒業研究につながる研究テーマを明確化していきます。 【実務経験内容:精神科クリニックにおいて予診の聴取や臨床心理面接の実施。中学・高校のスクールカウンセラーとして生徒・保護者へのカウンセリングおよび教職員へのコンサルテーション】 |
学修の到達目標 | 1. 文献検索の方法を習得し,適切に先行研究を収集できる 2. 学術論文を正確に読解し,要約できる 3. 研究の意義と課題を多角的に検討できる 4. 建設的なディスカッションができる 5. 自身の研究テーマを具体化できる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:ゼミの進め方の説明,成績評価の方法と規準,発表スケジュールの決定 |
第2回 | 文献検索演習:各自の関心領域の共有,文献検索の実習,検索結果の報告と共有 | |
第3回 | 文献発表とディスカッション(1):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第4回 | 文献発表とディスカッション(2):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第5回 | 文献発表とディスカッション(3):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第6回 | 文献発表とディスカッション(4):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第7回 | 研究テーマの方向性の中間発表:全員が現時点での関心を発表し,相互にフィードバックを行い,今後の文献検索の方向性を検討する。(オンデマンド) | |
第8回 | 文献発表とディスカッション(5):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第9回 | 文献発表とディスカッション(6):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第10回 | 文献発表とディスカッション(7):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第11回 | 文献発表とディスカッション(8):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。 | |
第12回 | 研究テーマ案の発表(1):担当者は自身の研究テーマ案を発表し,ディスカッションを通じて洗練させる。 | |
第13回 | 研究テーマ案の発表(2):担当者は自身の研究テーマ案を発表し,ディスカッションを通じて洗練させる。 | |
第14回 | 研究テーマの最終発表(1):担当者は発展させたテーマ案を発表する。全員で実現可能性を検討し,改善への提案を行う。 | |
第15回 | 研究テーマの最終発表(2):担当者は発展させたテーマ案を発表する。全員で実現可能性を検討し,改善への提案を行う。 |
授業外学習の課題 | ・事前学習:少なくとも2時間 発表者は文献を精読し,要約したレジュメを作成する。発表者以外のメンバーは,発表される論文を事前に読み,質問を考えてくる。 ・事後学習:少なくとも2時間 発表者はフィードバックに基づく振り返りを行い,発表資料を修正する。発表者以外のメンバーは,発表された論文を再読し,議論の内容のまとめを書く。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないこと(やむを得ない場合は必ず事前に連絡すること)。 ・建設的な時間となるよう,積極的にディスカッションに参加すること。 ・フィードバックを受けて物事を改善すること。 ・公認欠席は欠席として扱うが,単位認定要件には影響しないよう配慮する。発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 ・ブレンド型授業を実施する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(論文読解の正確さ=30%,発表の明瞭簡潔さ=20%),ディスカッションへの参加(理解の正確さ=25%,建設的な意見=25%)により評価する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・研究を進める上での質問や相談は,授業内,あるいはメールなどで随時受け付ける。 ・対面を希望する場合は早めにアポイントを取ること。 ・課題に対するフィードバックは授業内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37304 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35304 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2025 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |