授業コード 63005810 単位数 2
科目名 演習Ⅱ クラス 10
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 義田 俊之 配当年次 *下表参考

授業の題目 心理学演習
学修の概要 本ゼミでは,各自の関心について,先行研究の文献検索,要約,発表を行い,全員でディスカッションを行います。このプロセスを通じて,4年次の卒業研究につながる研究テーマを明確化していきます。
【実務経験内容:精神科クリニックにおいて予診の聴取や臨床心理面接の実施。中学・高校のスクールカウンセラーとして生徒・保護者へのカウンセリングおよび教職員へのコンサルテーション】
学修の到達目標 1. 文献検索の方法を習得し,適切に先行研究を収集できる
2. 学術論文を正確に読解し,要約できる
3. 研究の意義と課題を多角的に検討できる
4. 建設的なディスカッションができる
5. 自身の研究テーマを具体化できる
授業計画 第1回 オリエンテーション:ゼミの進め方の説明,成績評価の方法と規準,発表スケジュールの決定
第2回 文献検索演習:各自の関心領域の共有,文献検索の実習,検索結果の報告と共有
第3回 文献発表とディスカッション(1):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第4回 文献発表とディスカッション(2):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第5回 文献発表とディスカッション(3):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第6回 文献発表とディスカッション(4):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第7回 研究テーマの方向性の中間発表:全員が現時点での関心を発表し,相互にフィードバックを行い,今後の文献検索の方向性を検討する。(オンデマンド)
第8回 文献発表とディスカッション(5):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第9回 文献発表とディスカッション(6):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第10回 文献発表とディスカッション(7):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第11回 文献発表とディスカッション(8):担当者は自身の関心に基づいた論文をレジュメに要約・発表し,質問に答える。
第12回 研究テーマ案の発表(1):担当者は自身の研究テーマ案を発表し,ディスカッションを通じて洗練させる。
第13回 研究テーマ案の発表(2):担当者は自身の研究テーマ案を発表し,ディスカッションを通じて洗練させる。
第14回 研究テーマの最終発表(1):担当者は発展させたテーマ案を発表する。全員で実現可能性を検討し,改善への提案を行う。
第15回 研究テーマの最終発表(2):担当者は発展させたテーマ案を発表する。全員で実現可能性を検討し,改善への提案を行う。
授業外学習の課題 ・事前学習:少なくとも2時間 発表者は文献を精読し,要約したレジュメを作成する。発表者以外のメンバーは,発表される論文を事前に読み,質問を考えてくる。
・事後学習:少なくとも2時間 発表者はフィードバックに基づく振り返りを行い,発表資料を修正する。発表者以外のメンバーは,発表された論文を再読し,議論の内容のまとめを書く。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないこと(やむを得ない場合は必ず事前に連絡すること)。
・建設的な時間となるよう,積極的にディスカッションに参加すること。
・フィードバックを受けて物事を改善すること。
・公認欠席は欠席として扱うが,単位認定要件には影響しないよう配慮する。発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。
・ブレンド型授業を実施する。
成績評価の方法・基準 発表内容(論文読解の正確さ=30%,発表の明瞭簡潔さ=20%),ディスカッションへの参加(理解の正確さ=25%,建設的な意見=25%)により評価する。
テキスト なし
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・研究を進める上での質問や相談は,授業内,あるいはメールなどで随時受け付ける。
・対面を希望する場合は早めにアポイントを取ること。
・課題に対するフィードバックは授業内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37304 2018~2022 3・4 - - - - -
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS35304 2023~2023 3・4 - -
健康科学部心理学科(専門発展) 61400 2024~2025 3・4 - -