授業コード | 63005809 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅱ | クラス | 09 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 森平 准次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学の研究Ⅱ |
学修の概要 | 各自関心のあるテーマの文献を選んで熟読し,レジュメを作成し,順番に授業内で発表を行う。そのうえで,自らの研究テーマを明確にし,発表する。最終的には,研究計画を作成する。 文献の精読やレジュメの作成は授業時間外に行う。授業ではその発表に基づいて全体で討論を行う。 【実務経験内容:精神科クリニック,学生相談室,私設心理臨床教育センターにおける心理学的支援の実戦の経験を有します。本演習のなかで臨床心理実践についてのテーマを扱う際には、これらの経験を踏まえてお話しします。】 |
学修の到達目標 | 1. 心理学の論文の内容を適切に要約し発表できる。 2. 研究課題について議論を通して考察を深め,それについて説明できる。 3. 研究テーマと研究法を明確にし,それについて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 研究テーマについて 研究計画作成にあたり,各自が持っている研究テーマを発表し,シェアする。 演習の参加者の中で,自身と他者の研究テーマについて議論できる。 |
第2回 | 研究計画について 研究計画の意味について知る。 研究計画について説明できる。 |
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第3回 | 先行研究についての発表と議論(1) 指定された発表者が順番に自身で選択した論文について発表し,議論する。順番1,2の学生が発表する。 発表者,参加者,司会,という役割を果たしながら,発表について議論できる。 |
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第4回 | 先行研究についての発表と議論(2) 指定された発表者が順番に自身で選択した論文について発表し,議論する。順番3,4の学生が発表する。 発表者,参加者,司会,という役割を果たしながら,発表について議論できる。 |
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第5回 | 先行研究についての発表と議論(3) 指定された発表者が順番に自身で選択した論文について発表し,議論する。順番5,6の学生が発表する。 発表者,参加者,司会,という役割を果たしながら,発表について議論できる。 |
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第6回 | 先行研究についての発表と議論(4) 指定された発表者が順番に自身で選択した論文について発表し,議論する。順番7の学生が発表する。 発表者,参加者,司会,という役割を果たしながら,発表について議論できる。 |
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第7回 | 先行研究についての発表と議論(5)(オンデマンド) これまで収集した先行研究と,自らの研究テーマとを関連させてリサーチクエスチョンについて検討する。 これまでの先行研究をまとめることができる。 |
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第8回 | 研究テーマ発表(1) 4年次に各自で取り組む研究のテーマについて発表し,検討する。順番は1~3の学生とする。 自身の研究の興味・関心について説明できる。 |
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第9回 | 研究テーマ発表(2) 4年時に各自で取り組む研究のテーマについて発表し,検討する。順番は4~6の学生とする。 自身の研究の興味・関心について説明できる。 |
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第10回 | 研究テーマ発表(3) 4年時に各自で取り組む研究のテーマについて発表し,検討する。順番は7の学生とする。 自身の研究の興味・関心について説明できる。 |
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第11回 | 研究の問題意識の発表と検討(1) 自身の研究計画のうち,問題意識について発表する。順番は1~4の学生とする。 自身の研究の計画について説明できる。 |
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第12回 | 研究の問題意識の発表と検討(2) 自身の研究計画について発表する。順番は5~7の学生とする。 自身の研究の計画について説明できる。 |
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第13回 | 論文の序論の執筆について 論文の序論で記載すべきことについて知る。 自身の研究の序論のアウトラインを記述できる。 |
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第14回 | 論文の方法の執筆について(オンデマンド) 論文の方法で記載すべきことについて知る。 自身の研究の方法を記述できる。 |
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第15回 | まとめと振り返り 演習Ⅰからの学びについて振り返る。 これまでの研究活動を説明できる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度): 毎授業終了時に次回の授業テーマを確認するので,各自で関連する文献を調べておくこと。発表者は論文を検索し,精読し,レジュメを作成して準備をする。発表者が発表する論文については履修生は全員,事前に読んでおくこと。 事後学修(2時間程度): 授業に参加したことで興味を持った文献について調べ,精読する。 |
履修上の注意事項 | 1. 授業はブレンド型で実施する。オンライン授業ではMoodleを使用する。 2. 遅刻・欠席はしないように。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 3. 主体的に研究に取り組むこと。 4. 発表の順番の日に公認欠席であった場合,代替の学修課題を課す。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 発表の内容(30%),議論における参加や発言の内容(55%),自身の研究計画の内容(15%)を総合して評価する。 評価基準は添付の評価ルーブリックを参照すること。 |
テキスト | 使⽤しない。 |
参考文献 | 近藤龍彰・浅川淳司 (編) (2022). 心理学論文解体新書:論文の読み方・まとめ方活用ガイド ミネルヴァ書房 ほか,必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ 演習Ⅲ 演習Ⅳ 卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内で直接,質問や相談を受け付ける。また課題(発表・議論)についても授業内で講評を行う。 必要に応じ,メール等でも,質問や相談を受け付ける。 |
添付ファイル | 評価ルーブリック(演習2).pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37304 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35304 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2025 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |