授業コード | 50026900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 日本語コミュニケーション演習b | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中園 篤典 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 日本語コミュニケーション能力育成教材の作成と実践 |
学修の概要 | 授業では、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を育成するための総合的な日本語コミュニケーション教材を作成します。演習bでは,学習ゲームの範囲をいわゆる学校現場で行なわれる国語学習ゲームから、企業等で行なわれる研修ゲームを含んだ日本語コミュニケーションゲームに拡大しています。これらコミュニケーションゲームを学生向けに使用する場合の効果的な小道具・ルールの検討、学生に分かりやすい説明方法の検討などを研究対象とします。ゼミ生は、既存の学習ゲームを日本語コミュニケーション能力育成教材として再検討し、授業用の教材への変換とブラッシュアップを行います。 演習aと同様に、プロジェクト学習の形式により、学生が先生役、ゼミ生が学生役となり、模擬授業を実施しながら、データ収集を行い、学期末には実証的な研究論文を完成させます。 |
学修の到達目標 | アクションリサーチを通じて、以下のことが出来るようになる。 (1)研究テーマを決め、資料、データを収集する。 (2)自分の仮説を検証し、実証的な研究論文を書く。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 9/25 ゲーミング・シミュレーションとは何か |
第2回 | 日本語運用能力育成の教材分析① 10/2 フレームゲームの解説と紹介・演習 |
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第3回 | 日本語運用能力育成の教材分析② 10/9 対話的学習法の解説と紹介・演習 |
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第4回 | 日本語運用能力育成の教材分析③ 10/16 体験学習の解説と紹介・演習 |
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第5回 | 新しい教材案の検討① 10/23 アイスブレイクの教材の事例検討 |
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第6回 | 新しい教材案の検討② 10/30 チームワークを高める教材の事例検討 |
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第7回 | 新しい教材案の検討③ 11/6 ディブリーフィング教材の事例検討 |
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第8回 | 新しい教材案の検討④ 11/13 導入ゲーム教材の事例検討 |
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第9回 | 授業案の実施① 11/20 (学生発表) |
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第10回 | 授業案の実施② 11/27 (学生発表) |
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第11回 | 授業案の実施③ 12/4 (学生発表) |
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第12回 | 授業案の実施④ 12/11 (学生発表) |
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第13回 | 論文作法① 12/18 資料収集と序論のまとめ方 |
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第14回 | 論文作法② 1/8 データ収集と本論のまとめ方 |
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第15回 | ノートの取り方 1/15 ※オンデマンド(動画) 「要点のまとめ方」 |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間):コミュニケーション能力育成のための教材の選定と教材分析 事後学習(2時間):授業で検討した教材の修正と作成を行う。 |
履修上の注意事項 | ・出席を重視する。 ・授業内容は、学生の理解度により、変更の可能性がある。 ・公認欠席については、資料配付等の配慮は行いますが、欠席として扱います。 |
成績評価の方法・基準 | (1)授業時のワークシート30% (2)ペア発表30% (3)ゼミ論文(A4用紙10枚程度)40% ※授業の進度により、変更の可能性あり。 |
テキスト | 授業時にレジュメを配布。 |
参考文献 | 吉川肇子・Thiagi『ゲームと対話で学ぼう』ナカニシヤ出版 田中久夫『教育研修ゲーム集』経団連出版 美濃一朗『若手をのばす研修ゲーム』日本経団連出版 |
主な関連科目 | 日本語コミュニケーション演習a(プレゼミナールa、マインド・リテラシー形成ゼミナールa) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問、ゼミ論文のフィードバック等についてはMoodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23104 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | 51200 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |