授業コード | 50025010 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業論文 | クラス | 10 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松川 太一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業論文の作成 Graduation Thesis Seminar |
学修の概要 | 各自の研究テーマにもとづいて遂行した卒業研究について、さらに学術的研究の視点からより良いものにしていき、卒業論文を作成することをめざす。 |
学修の到達目標 | ・設定した研究テーマについて、先行研究の検討や適切なデータ分析をおこない、最終的に学術的に意義のある研究成果を提出・発表することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】 ガイダンス |
第2回 | サーベイ論文の検討 | |
第3回 | 外国語文献の検討 | |
第4回 | 対立する主張の検討 | |
第5回 | 自分の主張の新規性の検討 | |
第6回 | 文献リストの作成 | |
第7回 | データおよび事例の検討 | |
第8回 | 分析方法の検討 | |
第9回 | 図表の作成 | |
第10回 | 序論の再検討 | |
第11回 | 本論の再検討 | |
第12回 | 結論の再検討 | |
第13回 | 形式を整える | |
第14回 | 研究結果の発表・提出 | |
第15回 | 各論文に対するフィードバック |
授業外学習の課題 | 文部科学省の省令(大学設置基準)および本学学則では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めている。とりわけ卒業研究では、授業外の時間に研究を自主的に進めることが必要である。卒業研究における授業とは、各自の研究の進行状況について発表・議論し、今後の研究の進め方について意見をもらう場所だと考えてほしい。具体的には、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。 ・事前学習(2時間程度):授業時に次回の授業内容について説明するので、テキストを参考にして研究を進める。 ・事後学習(2時間程度):授業で指示された内容について調べて研究を進める。 |
履修上の注意事項 | ・資料配布や課題提出等にMoodleを利用する。 ・公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 -公認欠席時の資料は後日配布する。 -小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 提出した卒業論文(70%)、授業への取り組み(30%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | ・沼崎一郎, 2018,『はじめての研究レポート作成術』岩波書店.(岩波ジュニア新書, ISBN:9784005008650) → 電子書籍が販売されているので、紙版、電子版どちらでも可。 |
参考文献 | ・宮内泰介・上田昌文, 2020,『実践 自分で調べる技術』岩波書店.(岩波新書, ISBN:9784004318538) その他、研究テーマに関連した文献を紹介する。 |
主な関連科目 | 環境ゼミナールa、環境ゼミナールb、社会統計学入門、環境コミュニケーション入門、環境コミュニケーション論、環境NPO・NGO論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には、授業中および授業終了後、オフィスアワー(月曜5時限)、Moodle等で対応する。 課題等についてのフィードバックは、次回以降の授業もしくはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES47103 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |