授業コード | 50024903 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業研究 | クラス | 03 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 川村 邦男 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業研究(市民と科学技術をつなぐ環境研究)(Research seminar for the environmental research connecting people with science & technology) |
学修の概要 | 社会問題は様々な分野で拡大していますが、国民は有効な声をあげることができません.これらの課題を解決するためには、国民が広く科学技術に関する基本知識を持ち、どのような対策が有効であるかを理解しなければなりません.このカギを握るのは、科学者・専門家と市民とをつなぐことです.この科目では、自然科学と工学の研究手法や考え方と、皆さんが学習してきた社会科学と人文科学とを融合することによって、世界に発信できる成果をめざした研究を遂行します。 |
学修の到達目標 | ①研究テーマを決定し,検証可能かつ実行可能な計画を立てることができる。 ②研究を実行し,その過程で討論および指導をもとにして修正し研究を継続できる。 ③研究プロシーディング(1〜2ページ予定)と実験結果データベースをまとめることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス+予備討論+修正計画作成 |
第2回 | 卒業研究実験1(予備実験) | |
第3回 | 卒業研究実験2(初期計画実施) | |
第4回 | 卒業研究実験3(修正実験1) | |
第5回 | 卒業研究実験4(修正実験2) | |
第6回 | 卒業研究実験5(修正実験3) | |
第7回 | 卒業研究実験6(追加実験1) | |
第8回 | 卒業研究実験7(追加実験2) | |
第9回 | 成果発表(グループ1) | |
第10回 | 成果発表(グループ2) | |
第11回 | プロシーディング作成1・データ整理(データ集の作成へ) | |
第12回 | プロシーディング作成2・データ集完成 | |
第13回 | プロシーディング作成3・初校作成 | |
第14回 | プロシーディング作成4・再校作成 | |
第15回 | プロシーディング完成・提出 |
授業外学習の課題 | 研究遂行のための各ステップにおいて文献検索・講読,および計画作成・修正などでは課外準備が必要である。研究実施においては、計画の修正を常に考えることに積極的に取り組み、質疑討論も必要である。 事前学修(2時間程度):シラバスに書かれた次回学修テーマについて、高等学校および大学で学修した関連科目を復習する。 事後学修(2時間程度):講義中に分からなかった箇所を復習する。次回の授業で質問するために、分からなかった箇所を整理し記録する。 |
履修上の注意事項 | ・研究実施は授業時間でしかできないので、休まないようにする。中学校と高等学校の自然科学関連科目を復習してください。大学での自然科学系の講義(教養科目と主専攻科目)を履修・修得していることが望ましい。実験は、進行状況に応じて短縮・延長します。 ・原則として20%を超える欠席はX評価とします。 ・公認欠席は、単位認定要件に影響しないよう配慮します。資料等が必要であれば後日配布します。 ・プレゼンテーションなどは公認欠席があたらないようにするなど、調整します。 |
成績評価の方法・基準 | ・卒業研究実験の遂行と記録書の作成(45%)、成果発表(15%)、プロシーディングおよびデータベース作成(40%)を評価する。全体で60%以上のポイントを獲得した者に単位を認定する。ただし指定した期限までにプロシーディングおよびデータベース作成を提出しないものはDまたはX評価とする。 |
テキスト | |
参考文献 | 市民科学のすすめ、小堀洋美(著)、文一総合出版、2022年。 発想法 改版 - 創造性開発のために (中公新書)、川喜田 二郎 (著)、2017年。978-4121801364 日本能率協会編「経営のためのKJ法入門」、日本能率協会マネジメントセンター、1971年。ISBN4-8207-0707-8 |
主な関連科目 | 環境ゼミナールa,環境ゼミナールb,化学,環境科学の基礎,水環境の生活化学,宇宙と物質と生命の科学,自然科学と技術入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応:講義に関する質問であれば講義中でも講義終了後でも随時受け付けます。 フィードバックの方法:提出物の評価・解説等のフィードバックは授業内およびメール・面談により解説をする。 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
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実験計画作成 | 実施可能な綿密な研究計画を立てた。 | 実施可能な研究計画を立てた。 | 研究計画を立てたが、計画可能性には大きな改善の余地がある。 | 研究計画を立てたが、計画実施は困難である。 | 研究計画を立てなかった、または、研究実施の糸口が見いだせなかった。 |
卒業研究実験の実施 | 計画に従って、実験を首尾よく実施した。 | 計画に従って、実験をおおむね実施した。 | 計画に従って、実験を試みたが、半分程度を実施できなかった。 | 計画に従って、実験を試みたが、3割程度しか実施できなかった。 | 実験を試みなかった、あるいは、実験しなかった。 |
実施記録 | 実施記録を良好に書いた。 | 実施記録をおおむね良好に書いた。 | 実施記録を書いたが、多くの改善箇所がある。 | 実施記録を、書いたが、改善箇所が多すぎた。 | 実施記録を書かなかった、またはほぼ書けなかった。 |
要旨・成果発表 | 非常に良いプレゼンテーションを行った。 | 良いプレゼンテーションを行った。 | プレゼンテーションを行ったが改善箇所は多かった。 | プレゼンテーションは不完全であった。 | プレゼンテーションのを行わなかったか、非常に不完全であった。 |
プロシーディングおよびデータベース作成 | 内容を的確にプロシーディングとしてまとめ,客観的なデータベースを完成した。 | 内容を良好にプロシーディングとしてまとめ,データベースを完成した。 | 内容をプロシーディングとしてまとめ,データベースを作成した。 | 内容をプロシーディングとしてまとめようとしてが,不十分であり,データベースは不完全であった。 | プロシーディングとしてまとめなかった,あるいは,極めて不完全であり,データベースは極めて不完全であった。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES47102 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |