| 授業コード | 50017508 | 単位数 | 2 |
| 科目名 | 環境ゼミナールb | クラス | 08 |
| 履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
| 担当者 | 喜多川 進 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業の題目 | 環境問題の政治,経済,歴史 Politics, Economy, and History of Environmental Problems |
| 学修の概要 | ゼミナールでは,次年度の卒業研究に向けて,文献収集方法の習得と環境政策に関するレポートの執筆をおこないます。 |
| 学修の到達目標 | さまざまな文献収集の方法を理解し,自ら実践できるようにするとともに,自らの考えをレポートにまとめることができるようになります。 |
| 授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
| 第2回 | 文献検索方法の解説(基礎編) | |
| 第3回 | 文献検索方法の解説(応用編) | |
| 第4回 | レポートのテーマ設定 | |
| 第5回 | レポートの書き方 | |
| 第6回 | レポートのテーマ及び研究計画 | |
| 第7回 | 書籍・論文の収集 | |
| 第8回 | 新聞・雑誌記事収集 | |
| 第9回 | 研究倫理の学修(オンデマンド) | |
| 第10回 | AI等の利用について学ぶ(オンデマンド) | |
| 第11回 | 参考文献の検討 | |
| 第12回 | レポート執筆方法の解説 | |
| 第13回 | レポートの発表(グループ1) | |
| 第14回 | レポートの発表(グループ2) | |
| 第15回 | レポートの講評とまとめ |
| 授業外学習の課題 | 授業内容について,予習・復習を各3時間程度かけておこなうことを心掛けてください。また講義内容に関連する,新聞,テレビ,インターネット上のニュースなどにも関心を持ってください。 |
| 履修上の注意事項 | ・ゼミでは積極的に発言してください。 ・授業資料の配布および受講生への連絡は,Googleクラスルームを通じておこないます。第1回から第4回までの授業のなかで,Googleクラスルームのクラスコードをお知らせしますので,必ずクラスに参加してください。 |
| 成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(30%),レポート(70%)で評価します。 |
| テキスト | 適宜資料を配布します。 |
| 参考文献 | 授業のなかで適宜指示します。 |
| 主な関連科目 | |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問・相談については講義終了後に受け付けます。またメール等での相談にも適宜対応します。なお,授業のなかで教員への連絡方法をお伝えします。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
| 知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
| 人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2018~2021 | 3 | - | - | - | - | - |
| 人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2022~2022 | 3 | - | - | - | - | - |
| 人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2023~2023 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | 51400 | 2024~2025 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |