授業コード | 50005401 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境アセスメント | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 喜多川 進 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境アセスメント Environmental Impact Assessment |
学修の概要 | 持続可能な社会をつくるための必須のツールである環境アセスメントについて,その目的,現状,課題を学びます。 |
学修の到達目標 | 環境アセスメントについて理解し,政策の実態を説明できるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 環境アセスメントとは何か | |
第3回 | 環境アセスメントの誕生 | |
第4回 | 高度成長と環境アセスメント | |
第5回 | 環境政策と環境アセスメント | |
第6回 | 地方自治体レベルでの制度化の推進 | |
第7回 | 国レベルでの制度化の挫折 | |
第8回 | 環境影響評価法の成立とその特徴 | |
第9回 | 環境アセスメントの実態 | |
第10回 | 簡易アセスメント | |
第11回 | 戦略的環境アセスメント | |
第12回 | 環境アセスメントのケーススタディー(1)藤前干潟(オンデマンド) | |
第13回 | 環境アセスメントのケーススタディー(2)身近な事例を考える(オンデマンド) | |
第14回 | 環境アセスメントにおける住民参加と情報公開 | |
第15回 | 試験及び授業全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 講義内容について,予習・復習を各2時間程度かけておこなうことを心掛けてください。また講義内容に関連する,新聞やインターネット上のニュースなどにも関心を持ってください。 |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施】 Moodle上に資料等をアップロードします。 【公認欠席について】 公認欠席については欠席としてカウントしますが,テストや発表の際に公認欠席の場合,適宜対応します。 |
成績評価の方法・基準 | リアクションペーパー(10%),定期試験(90%)で評価します。 |
テキスト | ありません。適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 原科幸彦『環境アセスメントとは何か―対応から戦略へ』岩波新書, 2011年. 環境アセスメント学会編『環境アセスメント学入門―環境アセスメントを活かそう』恒星社厚生閣, 2019年. |
主な関連科目 | 入門特殊講義(環境と政治・行政) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問・相談については講義終了後に受け付けます。またメールでの相談にも適宜対応します。なお,教員のメールアドレスは授業のなかでお伝えします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23105 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES13105 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | 51200 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |