| 授業コード | 41008500 | 単位数 | 2 |
| 科目名 | 計量経済学Ⅰ | クラス | |
| 履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
| 担当者 | 塗師本 彩 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業の題目 | 計量経済学I/ Econometrics I |
| 学修の概要 | 計量経済学とは、経済データから因果関係を読み解くための分析方法を扱う学問である。例えば、「勉強時間を増やせばテストの成績はよくなるのか?」といった身近な関心・疑問に対して、データを使って答える方法を学ぶ。授業では、データ分析の方法を学ぶだけでなく実践的な力を身に着けるためにExcelを用いた演習も行う。 計量経済学を学べば、日常にあふれる様々な関心・疑問について、自分でデータを用いて答えることができるようになる。また、日常にあふれるデータ分析の結果を批判的にみる力も養うことができる。 |
| 学修の到達目標 | 1. 回帰分析を理解し、それを説明できる。 2. 相関関係と因果関係を区別できる。 3. 関心のある問題について、Excelで回帰分析を行うことができる。 |
| 授業計画 | 第1回 | イントロダクション 講義の概要やルールを理解する。 |
| 第2回 | 統計学の復習(1):1変数のデータの特徴の捉え方 平均や分散を理解し、それを説明できるようになる。 |
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| 第3回 | 統計学の復習(2):2変数のデータの特徴の捉え方 共分散や相関係数を理解し、それを説明できるようになる。 |
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| 第4回 | 統計学の復習(3):確率と統計的推論の考え方 確率変数や統計的推論の考え方を理解し、それを説明できるようになる。 |
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| 第5回 | Excel演習:データの特徴を捉える Excelでデータの記述統計を確認できるようになる。 |
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| 第6回 | 単回帰モデルの定式化 被説明変数や説明変数、誤差項、回帰関数といった基本的な用語を理解し、単回帰モデルを定式化できるようになる。 |
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| 第7回 | 単回帰モデルの推定 最小二乗法の考え方を理解し、単回帰モデルの推定結果を解釈できるようになる。 |
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| 第8回 | Excel演習:単回帰分析の実践 Excelで単回帰分析を行い、結果を読み取ることができるようになる。 |
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| 第9回 | OLS推定量の統計的性質 OLS推定量が不偏性・一致性といった統計的性質を持つために必要な仮定を理解し、それを説明できるようになる。 |
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| 第10回 | 回帰分析における因果関係 説明変数を条件づけたときの誤差項の期待値が0という仮定の意味を理解し、具体的な問題で考えられるようになる。 |
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| 第11回 | 回帰分析における仮説検定 単回帰分析における仮説検定の考え方を理解し、具体的な問題で仮説検定ができるようになる。 |
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| 第12回 | 重回帰モデルの基礎 重回帰モデルの定式化や推定を理解し、それを説明できるようになる。 |
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| 第13回 | いろいろなモデル(1) モデルの関数型やダミー変数を学び、様々なモデルを考えることができるようになる。 |
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| 第14回 | いろいろなモデル(2) 交差項や線形確率モデルを学び、様々なモデルを考えることができるようになる。 |
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| 第15回 | Excel演習:重回帰分で気の実践 Excelで様々なモデルを推定できるようになる。 |
| 授業外学習の課題 | 事前学習(1時間程度):講義計画に基づいて講義資料や参考文献等を用いて予習を行う。 事後学習(3時間程度):講義内容の復習およびわからなかった部分について各自で学習する。 |
| 履修上の注意事項 | 1.「確率・統計入門」等の統計学の講義を履修済みであることが望ましい 2. 公認欠席時の授業内容について質問等がある場合は個別に対応する 3. 受講者の理解度により授業計画を変更することがある |
| 成績評価の方法・基準 | 課題(30%)および期末試験(70%)で評価する。 |
| テキスト | レジュメを配布し、それをもとに授業を進める |
| 参考文献 | ・田中隆一『計量経済学の第一歩:実証分析のススメ』有斐閣 ・山本拓・竹内明香『入門計量経済学:Excelによる実証分析へのガイド』新世社 ・森田果『実証分析入門:データから「因果関係」を読み解く作法』日本評論社 ・西山・新谷・川口・奥井(2019)『計量経済学』有斐閣 その他、必要に応じて授業内で紹介します。 |
| 主な関連科目 | 確率・統計入門/経済数学入門I・II/経済統計学I・II/計量経済学II |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・課題や期末試験のフィードバックはMoodle上で公開する ・質問や相談は、授業前後やメール等で随時受け付ける |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
| 知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
| 経済科学部現代経済学科(A群) | FECE30109 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
| 経済科学部現代経済学科(A群) | FECE30109 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 経済科学部現代経済学科(A群) | 41300 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 経済科学部経済情報学科(A群) | FEEI30109 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
| 経済科学部経済情報学科(A群) | FEEI30109 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 経済科学部経済情報学科(A群) | 42300 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |