授業コード | 40006106 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅠ | クラス | 06 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中西 正 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 統計学入門 |
学修の概要 | ゼミナールⅠの主たる目的は,初歩的な統計学の基礎を学習し,統計検定4級程度の知識を習得することです.具体的には,教科書の内容をもとに,グループディスカッションをしたり,担当箇所の発表をしたり,練習問題を解いたりしながら理解を深めていきます. |
学修の到達目標 | 統計検定4級程度の内容を理解し,説明することが来出る. |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス ゼミの内容と進め方について理解する. |
第2回 | 統計に使う数学の復習 到達目標:初歩的な大学数学を理解し,説明できるようになる. |
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第3回 | データの扱い方 到達目標:データの扱い方を理解し,説明できるようになる. |
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第4回 | データの収集方法 到達目標:データの収集方法を理解し,説明できるようになる. |
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第5回 | プレゼンテーションの準備(1) | |
第6回 | プレゼンテーション(1) 到達目標:担当箇所を理解し,説明できるようになる. |
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第7回 | プレゼンテーションの相互評価(1) 到達目標:担当箇所以外の内容について理解し,説明できるようになる. |
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第8回 | プレゼンテーションの準備(2) | |
第9回 | プレゼンテーション(2) 到達目標:担当箇所を理解し,説明できるようになる. |
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第10回 | プレゼンテーションの相互評価(2) 到達目標:担当箇所以外の内容について理解し,説明できるようになる. |
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第11回 | プレゼンテーションの準備(3) | |
第12回 | ジニ係数とローレンツ曲線(オンデマンド) 到達目標:ジニ係数とローレンツ曲線について理解し,説明できるようになる. |
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第13回 | 実データを使ったジニ係数とローレンツ曲線(オンデマンド) 到達目標:実データを使ってジニ係数とローレンツ曲線を作成できるようになる. |
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第14回 | プレゼンテーション(3) 到達目標:担当箇所を理解し,説明できるようになる. |
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第15回 | プレゼンテーションの相互評価(3)とまとめ 到達目標:統計検定4級程度の内容を理解し,説明できるようになる. |
授業外学習の課題 | 1.授業中に理解不足が生じた箇所は,次回までに理解するよう努めること. 2.担当した箇所の発表に向け,文献等を読み,説明できるよう資料の作成・準備を行うこと. 授業前後には,各2時間程度の予習・復習を必要とする. |
履修上の注意事項 | 「ゼミナールI・II・III・IV」および「卒業論文」は連続した内容になっていますので,継続して履修しましょう. 公認欠席は欠席として扱いますが,試験・成績等に関して不利にならないように配慮します. 本講義は,ブレンド型講義で,2回オンデマンド講義を実施します. その際の講義動画は,Moodleに掲載します. |
成績評価の方法・基準 | 平常点(25%),発表(75%)により評価する. 平常点は,ゼミへの貢献度(グループディスカッションや参加態度)を評価する. 発表は,数回の発表内容をもとに評価する. |
テキスト | 日本統計学会編『改訂版日本統計学会公式認定 統計検定4級対応 データの活用』東京図書 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ・Ⅲ・Ⅳ,卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容に関することなど,質問がある場合は,授業の前後,メール,研究室訪問などで対応します |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(D群) | 42400 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |