授業コード 30037813 単位数 2
科目名 ゼミナールⅠ クラス 13
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 三阪 佳弘 配当年次 *下表参考

授業の題目 日本法制史(現在の法制度を歴史的な視座から批判的に考える)
学修の概要  現在の法制度が抱える問題点を歴史的に検討してみると、過去から変わらない日本法の特徴が浮かび上がってきます。なぜ変わらなかったのか?あるいは変えようとしなかったのか?ということを検討することで、現在の法制度の問題に対する理解が深まっていきます。これが、歴史的視座から批判的に考える力です。本ゼミナールの学習の到達目標は、こうした力の獲得です。技法的には、理解や意見の異なる者との間で意見交換、問題の共有、冷静な議論をする力、自分の理解や意見を口頭または文書でわかりやすく伝えることができる力の獲得が目標です。
学修の到達目標 1.ものごとを客観的な根拠に基づき、客観的に把握することができる。
2.理解や意見の異なる者との間で意思疎通、意見交換、問題の共有、冷静な議論をすることができる。
3.自分の理解や意見を口頭または文書でわかりやすく伝えることができる。
授業計画 第1回 イントロダクション 自己紹介、ゼミの運営方法等
下記の各回のテーマは例示であり、受講生との話し合いと関心の所在に応じて変更があることを留意されたい。
第2回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読① 憲法史
第3回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読② 刑法史
第4回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読③ 刑事司法制度史
第5回 テーマ設定とレポート作成に向けた計画
第6回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読④ 国民の司法参加
第7回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読⑤ 家族法史
第8回 日本近代法史・法文化に関する基本文献の購読⑥ 法意識論
第9回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論① 憲法史
第10回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論② 刑法史
第11回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論③ 刑事司法制度史
第12回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論④ 国民の司法参加
第13回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論⑤ 家族法史
第14回 テーマ設定に基づく学生による報告と討論⑥ 法意識論
第15回 レポートの作成とまとめ
授業外学習の課題 1.講義で検討する教材があるときにはそれを熟読して講義に臨み議論に参加する。
2.自らの関心に基づいてテーマを立てて、それについて、資料を収集検討し、そのテーマに関する自己の主張を、根拠を持って伝えられるように、レジュメやパワーポイントにまとめる。テーマ設定に基づく報告の準備には相応に時間がかかる(2週間~1ヶ月程度)。
以上の授業外学習時間は4時間程度を予定している。
履修上の注意事項 ・皆さんが報告する際に守るべき事柄(レジュメの作成、提出方法等)は授業の際に説明します。
・議論には積極的に参加してください。
・無断欠席、とくに発表があたっている授業回の無断欠席は厳禁です。
・授業計画は、参加者の数や進行度合いに応じて変更することがありますので注意してください。
・公欠制度の欠席と発表回が重ならないように配慮します.
成績評価の方法・基準 報告や課題への取り組み(70点),講義での発言の積極性(以上30点)によって総合評価します。欠席は減点します。
テキスト
参考文献 川口由彦『日本近代法制史(第2版)』(新世社)
浅古弘・伊藤孝夫・植田信廣・神保文夫編『日本法制史』(青林書院)
伊藤孝夫『日本近代法史講義』(有斐閣)
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に対応します。そのほか、説明に時間を要したりややこみいった質問・相談・成績評価に関しては、研究室で対応します。この場合は事前にアポイントメントをとってください。
メールでも対応します

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
法学部法律学科(演習) FLLA30801 2023~2023 3・4
法学部法律学科(演習) 31400 2024~2025 3・4