授業コード | 25000800 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学特論Ⅶ(教育調査研究) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西森 章子 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育学・保育学に必要なデータとは何か・どのような手続きを経て情報となるのかを考える |
学修の概要 | 教育学・保育学の分野における学びを深めるために、特に量的データの特性を理解しながら、その取扱い方法について、具体的な手法を理解する。 上記の方向性に基づき、量的データに関する基礎概念を理解し、量的データの処理を演習する。 今後の研究活動において、関連するデータの特性を理解し、演習を行う中で具体的な技量を獲得する。 なお調査研究に関する研究倫理教育の内容を含む。 |
学修の到達目標 | ①統計的仮説検定の概念を理解する。 ②平均値の比較をおこなうことができる。 ③度数分布の検定をおこなうことができる。 |
授業計画 | 第1回 | 教育や保育にデータは必要か ・データと情報の違い、定量データと定性データ、どのように活用されるのか |
第2回 | 教育効果とは何か ・「根拠に基づく教育」という考え、長期的/短期的効果等 |
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第3回 | 教育データの読み取り方① ・個人の特徴を捉える |
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第4回 | 教育データの読み取り方② ・集団の特徴を捉える(代表値、平均値をもとに) |
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第5回 | 小テスト1・フィードバック | |
第6回 | データの扱い(教育データについて) ・母集団・サンプリング・期待値・確率分布などの意味を知る |
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第7回 | 取り出したデータから元の集団を推測する ・分散・標準偏差・T分布などの意味を知る |
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第8回 | 平均を検定する① ・集団を比較して教育効果を確かめる(対応のないt検定) |
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第9回 | 平均を検定する② ・指導の前後を比較し、教育効果の有無を確かめる(対応のあるt検定) |
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第10回 | 小テスト2 フィードバック |
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第11回 | 2つの変数の関係を把握する① ・相関分析・見せかけの相関について検討する |
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第12回 | 2つの変数の関係を把握する② ・複数の項目から相関を調べる(相関行列) |
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第13回 | 度数の分析① ・クロス集計表とは ・1×2表における直接確率計算 |
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第14回 | 度数の分析② ・カイ2乗検定 |
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第15回 | 小テスト3 フィードバック |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間):予めテキスト・資料を事前に読んで、内容を理解しておくこと。 事後学修(2時間):授業内で示される問題について、どのような手続き(分析)を通して答えを求めたのか、逆にどのような手続きを取ると答えが求められない(不適になる)のか、自分なりに整理してまとめること。 |
履修上の注意事項 | ・対面授業で行います。 ・データ処理演習とディスカッションをおこないながら、教育調査の基礎を学ぶため、パソコンスキルが必要となります。 ・公認欠席は欠席として扱います。ただし、本授業は集中講義で実施されるため、1日(5時間)欠席となると単位を認めることはできません。 |
成績評価の方法・基準 | 授業で指示する課題への取り組み(40点)小テスト3回(60点) |
テキスト | 中野博幸・田中敏(2012)「js-STARでかんたん統計データ分析」、技術評論社 |
参考文献 | 増井敏克(2023)「データサイエンスのしくみ」、翔泳社 大江耕太郎・大根田頼尚(2023)「現場で役立つ!教育データ活用術」、日本評論社 |
主な関連科目 | 卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
課題および小テストを通して、適宜フィードバックを行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | FHED23114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | FHED23114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | 23300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |