授業コード | 24012200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 社会学特論演習(外国人と日本社会) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 伊藤 泰郎 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 日本社会における「外国人」について考える。 |
学修の概要 | 日本社会における外国人が置かれた状況や抱える問題について、外国人の受け入れ政策や国際的な動向を政策を踏まえつつ、様々な局面を取り上げて演習形式で学ぶ。文献購読を中心に進めるが、映像資料を使うことも予定している。 |
学修の到達目標 | 社会の一員として、また自分の問題として、履修者それぞれが「移民」や「民族」について考えるために必要な基礎知識を習得する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス この授業で取り組むことやねらいを理解する。 |
第2回 | 日本の外国人労働者 外国人労働者が置かれた状況について事例から理解する。 |
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第3回 | 戦後の外国人受け入れ政策 外国人の受け入れ政策について理解する。 |
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第4回 | 外国人受け入れをめぐる論点 外国人の受け入れに関する論点を挙げて議論する。 |
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第5回 | 外国人労働者の支援 外国人労働者を支援する団体の活動を知る。 |
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第6回 | 日本の移民政策を考える(1) 労働の観点から日本の移民政策について考える。 |
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第7回 | 日本の移民政策を考える(2) ジェンダーの観点から日本の移民政策について考える。 |
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第8回 | 日本の移民政策を考える(3) 出入国在留管理の問題点について考える。 |
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第9回 | 日本の移民政策を考える(4) 社会保障の観点から日本の移民政策について考える。 |
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第10回 | 日本の移民政策を考える(5) 教育の観点から日本の移民政策について考える。 |
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第11回 | 日本の移民政策を考える(6) 多文化共生の観点から日本の移民政策について考える。 |
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第12回 | 日本の移民政策を考える(7) 日本の移民排斥の現状について考える。 |
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第13回 | 日本の移民政策を考える(8) 日本と海外の反差別の取り組みについて考える。 |
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第14回 | 日本の移民政策を考える(9) 国籍・シティズンシップの観点から日本の移民政策について考える。 |
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第15回 | 日本の移民政策を考える(10) 「技能」という観点から日本の移民政策について考える。 |
授業外学習の課題 | 次回の授業で購読する文献を必ず読んでくること。自分が担当する報告の準備はしっかりとしてくること。また、授業外の課題として指示したものは期限までに必ず提出すること。 |
履修上の注意事項 | ・公認欠席は出席にはならない。 ・一定の出席を満たさなければ単位修得はできない。 ・公認欠席時の資料は後日配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 議論への参加度:30%、授業での発表:40%、学期末のレポート:30% |
テキスト | 鳥居一平『国家と移民』集英社新書(2020) 高谷幸編『移民政策とは何か―日本の現実から考える』人文書院(2019) |
参考文献 | 授業において適宜指示する。 |
主な関連科目 | 社会学研究入門Ⅱ、社会調査概論、社会学特論演習(現代日本社会におけるエスニシティ) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後に受け付けます。メールでも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部社会学科(専門演習科目) | 24400 | 2024~2025 | 2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |