授業コード 20097101 単位数 2
科目名 Preparation for TOEFL Ⅱ クラス 01
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 山岡 啓子 配当年次 *下表参考

授業の題目 TOEFL対策演習/ Preparation for TOEFL II 「初級レベルクラス}
学修の概要  TOEFLiBTとは、留学の際英語力を測るために作られたテストですが、☆この授業は、【初級レベル】として、基礎英文法演習問題に取り組むので、『TOEICや英語検定試験』にも共通して、英文法・語彙力が苦手とする人に対象となる授業展開をします。

 実務経験:マツダ(株)TOEICコース(750点目標)講師経験や中国新聞キャリアカレッジ講師経験(社会人・公務員・高校教師・大学生を指導)効率的対策学習法を研究し、この授業で活かし、スコアアップを目指します。

前期後期を通して、テキストは1冊だけで、補助教材を使用し、進む流れです。
補助教材は、語彙強化、そして文法知識と読解力向上に役立ち、スコア向上実証済です。後半扱うテキストは、一見難しく思える文法問題も、グループ単位で取り組む(学習での理解や確認・発表)ことにより、無理なく、授業参加ができる流れです。
学修の到達目標 基礎文法力と語彙力強化でき、リーディング力強化に繋げる。

補助プリントの文法演習問題は、TOEFL、TOEIC、英検準2、3級程度の文法問題に共通する部分が多く、いずれのの試験においても、出題パターンが身に付き、正解を選ぶ勘や解答のスピードを速めることができるようになる。
授業計画 第1回 Guidance 授業の進め方や定期試験を含む成績評価方などの説明をします。
     不利益にならないように、テキスト・演習プリント(補助教材)の扱いについて使用と確認をします。
第2回 ★補助教材(第8回まで補助教材を使用します)
(基礎文法力強化)動詞(自動詞/他動詞)助動詞関連の出題形式を知る。
第3回 基礎文法力強化) 名詞・形容詞の働きを理解し、出題形式を知る。
第4回 基礎文法力強化) 接続詞の働きを理解し、出題形式を知る。
第5回 (基礎文法力強化) 不定詞・動名詞の働きを理解し、出題形式を知る。
第6回 (基礎文法力強化)時制を理解し、出題形式を知る。
第7回 (基礎文法力強化) 助動詞の働きを理解し、出題形式を知る。
第8回 (基礎文法力強化)数量詞・集合名詞・不可算名詞を理解し、出題形式を知る。
第9回 11/24 オンデマンド授業  オンデマンド課題 (Moodleで配信)オンラインで一人で読解することにより、自分の英語力を知り、自発的英語学習を促す。
第10回 ★テキスト使用ー演習問題#91-#100 (グループ活動)出題頻度の高い前置詞句を知る。
*問題数については、全体の学習状況・習得状況によって、変更あり。
第11回 テキスト演習問題 #101-#110  (グループ活動)ひっかかりやすい問題形式の解説(
テキスト)を、グループ学習で確認し、発表する。各自がより個々の文法項目を習得するようになる。
第12回 テキスト演習問題 #111-#120  (グループ活動)出題形式のみならず、語彙力強化できる。
第13回 テキスト演習問題 #121-#130   (グループ活動)出題形式のみならず、語彙力強化できる。
第14回 1月5日 オンデマンド授業 オンデマンド課題(Moodleで配信) オンラインで一人で読解することにより、自分の英語力を知り、自発的英語学習を促す。
第15回  後期の学習到達度の確認・不明な点の確認・復習/試験対策
後期の英語力を知る。
授業外学習の課題 1回の授業につき、事前事後学習合わせて、3時間とする。  
テキスト付属のCDを活用し、音読を繰り返し、予習復習を充実させる。
履修上の注意事項 - このクラスは、初級レベルで、基礎力強化を重視し、じ っくりと 進みます。
- Moodle配信で、オンデマンド形式授業を、学期の途中最大2回実施します。
- 教科書のない人は受講できません
- 補助教材プリントの扱いに注意。欠席時も自己責任で保管する。          
- TOEFL受験は、必須ではない。学内のTOEICを受験した場合、評価に加える。自身の英語運用能力測定のため、楽器終盤に行われる学内のTOEIC 試験を受験してください。
- 英語英文学科としては、公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。公認欠席時の資料は後日配布します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または大体措置で対応します。期末試験時に公認欠席となる場合、平常点または代替措置で対応します。
 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る)
★万一、第一回めのガイダンスに欠席した場合、必ず内容を確認しておくこと。
成績評価の方法・基準 期末試験40% 授業の取り組み姿勢60% (授業の取り組み姿勢には、授業参加・発表、課題の評価も含みます)
テキスト 音読でたたきこむTOEFLテスト英文法(南雲堂)生井 健一著 ISBN 978-4-523-26402-3
前期と同じテキストです。
参考文献 必要に応じて紹介します。
主な関連科目 特になし。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問、相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックはMoodleにて対応し
ます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部英語英文学科(英語力練成) FHEN30108 2017~2022 2・3・4 - - - - -
人文学部英語英文学科(英語力練成) FHEN30108 2023~2023 2・3・4 - -
人文学部英語英文学科(英語力練成) 22300 2024~2025 2・3・4 - -