授業コード | 20097001 | 単位数 | 2 |
科目名 | Preparation for TOEFL Ⅰ | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山岡 啓子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | TOEFL 対策演習/ Preparation for TOEFLⅠ「初級レベルのクラス」 |
学修の概要 | TOEFLiBTとは、留学の際英語力を測るために作られたテストですが、☆この授業は、【初級レベル】として、基礎英文法演習問題に取り組むので、『TOEICや英語検定試験』にも共通して、英文法・語彙力が苦手とする人に対象となる授業展開をします。 マツダ(株)TOEICコース(750点目標)講師経験や中国新聞キャリアカレッジ講師経験(社会人・公務員・高校教師・大学生指導)効率的対策学習法を研究し、この授業でも活かして、各自のスコアアップを目指します。 前期後期を通して、テキストは1冊だけで、補助教材を使用し、進む流れです。 補助教材は、語彙強化、そして文法知識と読解力向上に役立ち、スコア向上実証済です。後半扱うテキストは、一見難しく思える文法問題も、グループ単位で取り組む(学習での理解や確認・発表)ことにより、無理なく、授業参加ができる流れです。 |
学修の到達目標 | 文法基礎力と語彙力強化ができ、リーディング力強化にも繋げる。 多くの演習問題解法により、TOEFL、TOEIC、英検準2、3級程度の文法問題に共通する部分が多く、いずれのの試験においても、出題パターンが身に付き、正解を選ぶ勘や解答のスピードを速めることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | Guidance 授業の進め方や定期試験を含む成績評価方などの説明をします。 不利益にならないように、テキスト・演習プリント(補助教材)の扱いについて使用と確認をします。 |
第2回 | (補助教材)を使って (基礎文法力強化)5文型を理解する。 |
|
第3回 | (基礎文法力強化)動詞・名詞・形容詞の働きを確認し、関連の出題パターン(あらゆる試験)を知る。 | |
第4回 | (基礎文法力強化)副詞の働き、用法を理解し、出題パターンを知る。 | |
第5回 | (基礎文法力強化)比較・受動態の働きと用法を理解し、出題パターンを知る。 | |
第6回 | (基礎文法力強化)動名詞・不定詞の働きと用法を理解し出題パターンを知る。 | |
第7回 | (基礎文法力強化)助動詞の働きと用法を理解し、出題パターンを知る。 | |
第8回 | (基礎文法力強化)関係代名詞・関係副詞を理解し、出題パターンを知る。 | |
第9回 | 6/9 オンデマンド課題(Moodleで配信)課題問題をオンラインで読解することで、各自が、自分の英語力を知り、自発的学習態度をみにつけることができる。 | |
第10回 | テキスト演習問題#1-#15 各品詞の基本的働きを問われる出題形式を知る。 | |
第11回 | テキスト演習問題#16-30 品詞問題から比較級問題に広がり、出題形式を理解していく。 | |
第12回 | テキスト演習問題#31-#45 主に不定詞を重視した出題形式を把握する。 | |
第13回 | テキスト演習問題#46-60 試験で頻出度の高い並列構造を理解する。 | |
第14回 | 7/14 オンデマンド授業 オンデマンド課題(Moodleで配信)課題問題をオンラインで読解することで、各自が、自分の英語力を知り、自発的学習態度をみにつけることができる。 | |
第15回 | 期末試験に備えて、不明な点の確認・復習 前期の英語力を知る。 |
授業外学習の課題 | 1回の授業につき、事前事後学習合わせて、3時間とする。 テキスト付属のCDを活用し、音読を繰り返し、予習復習を充実させる。 |
履修上の注意事項 | - このクラスは、初級レベルで、基礎力強化を重視し、じ っくりと 進みます。 - Moodle配信で、オンデマンド形式授業を、学期の途中最大2回実施します。 - 教科書のない人は受講できません - 補助教材プリントの扱いに注意。欠席時も自己責任で保管する。 - TOEFL受験は、必須ではない。学内のTOEICを受験した場合、評価に加える。自身の英語運用能力測定のため、楽器終盤に行われる学内のTOEIC 試験を受験してください。 - 英語英文学科としては、公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。公認欠席時の資料は後日配布します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または大体措置で対応します。期末試験時に公認欠席となる場合、平常点または代替措置で対応します。 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る) ★万一、第一回めのガイダンスに欠席した場合、必ず内容を確認しておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験40% 授業の取り組み姿勢60% (授業の取り組み姿勢には、授業参加・発表、課題の評価も含みます) |
テキスト | 音読でたたきこむTOEFLテスト英文法(南雲堂)生井 健一著 ISBN 978-4-523-26402-3 |
参考文献 | 必要に応じて授業で紹介します。 |
主な関連科目 | 特になし。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問、相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックはMoodleにて対応し ます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20112 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20112 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | 22300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |