| 授業コード | 20094100 | 単位数 | 2 |
| 科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールA(英語教育のための英語研究) | クラス | |
| 履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
| 担当者 | 戸出 朋子 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業の題目 | introduction to language learning |
| 学修の概要 | 我々は、第一言語をどのように習得してきたのだろうか。第一言語は空気のような存在で、不可欠でありながら当たり前のように存在している。第一言語習得と第二言語習得について書かれた文献を丹念に読み、第一言語習得と第二言語習得は、どのような点が同じで、どのような点が異なるのかを議論する。 |
| 学修の到達目標 | 1.英語文献の指定個所の内容を理解することができる。 2.指定個所を要約再生して、発表することができる。 |
| 授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
| 第2回 | 音声の発達 音声の発達について書かれた英語記事を読解する |
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| 第3回 | 音声の発達 読解した記事の内容に基づいて、要約再生する |
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| 第4回 | 語彙の発達と電報文 語彙の発達と電報文について書かれた英語記事を読解する |
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| 第5回 | 語彙の発達と電報文 読解した記事の内容に基づいて、要約再生する |
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| 第6回 | Wug Testと否定文の習得順序 習得順序について書かれた英文記事を読解する |
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| 第7回 | Wug Testと否定文の習得順序 読解した記事の内容を要約再生する |
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| 第8回 | 幼児期の言語発達 幼児期の言語発達について書かれた記事を読解する |
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| 第9回 | 幼児期の言語発達 読解した記事の内容を要約再生する |
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| 第10回 | 学童期の言語発達 学童期の言語発達について書かれた記事を読解する |
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| 第11回 | 学童期の言語発達 読解した記事の内容を要約再生する |
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| 第12回 | 第一言語習得と第二言語習得を比較する:学習者の特性 上記内容の英語記事を読解する |
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| 第13回 | 第一言語習得と第二言語習得を比較する:学習環境 上記内容の英語記事を読解する |
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| 第14回 | 第一言語習得と第二言語習得の比較 上記トピックについてディスカッションする |
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| 第15回 | 発表とまとめ 本コースで学んだ内容から興味を持った話題について、発表できる |
| 授業外学習の課題 | 英語文献読解の予習 2時間 発表準備 3時間 |
| 履修上の注意事項 | 英語英文学科で提供している科目については、公認欠席を含め、欠席はいかなる事情があっても4回までとします。 また、欠席については事前に連絡をすること。ttode@shudo-u.ac.jp 配布資料は、Moodleにアップするので、公認欠席の場合は、Moodleから入手すること。 発表が公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP に申し込み、受験してください。 |
| 成績評価の方法・基準 | 試験(70%),授業への貢献度(読解と発表,20%), TOEICの得点(10%) |
| テキスト | 授業中に資料を配布する。 |
| 参考文献 | Lightbown & Spada (2021) How languages are learned (fifth edition). Oxford University Press. ISBN: 978-0-19-440629-1 |
| 主な関連科目 | |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業後に対応します。 あるいは,事前にメールでアポイントメントをとってください(メールアドレスは,授業で伝える) |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
| 知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
| 人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20313 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
| 人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20313 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | 22400 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |