授業コード | 20070803 | 単位数 | 2 |
科目名 | 初等教育(生活) | クラス | 03 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 池田 幸夫 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 生活科教育内容論 Teaching materials of the life enviroment studies |
学修の概要 | 具体的な作業を通して、生活科の授業づくりと授業実践の方法を学ぶ |
学修の到達目標 | 小学校低学年の児童の目線に立って、生活科の目標を楽しく学ぶ授業づくりの方法を習得する |
授業計画 | 第1回 | 講義:(1)生活科ってなに? (2)教育課程上の位置づけ |
第2回 | 講義:(3)生活科の授業の実際 | |
第3回 | 実習Ⅰ:「かざわ」を使った授業 ①いろいろなタイプの「かざわ」を制作 | |
第4回 | 実習Ⅰ:「かざわ」を使った授業 ②「かざわ」を使った授業づくり | |
第5回 | 実習Ⅱ:「スパー竹とんぼ」を使った授業 ①「スパー竹トンボ」の制作 | |
第6回 | 実習Ⅱ:「スパー竹とんぼ」を使った授業 ②プラスチック製の「スパー竹トンボ」の制作 | |
第7回 | 実習Ⅱ:「スパー竹とんぼ」を使った授業 ②プラスチック製の「スパー竹トンボ」を使った授業づくり | |
第8回 | 実習Ⅲ:「巨大シャボン玉」 ①巨大シャボン玉の作り方 | |
第9回 | 実習Ⅲ:「巨大シャボン玉」 ②巨大シャボン玉を使った授業づくり | |
第10回 | 実習Ⅳ:「折り紙飛行機」 ①折り紙飛行機の制作 | |
第11回 | 実習Ⅳ:「折り紙飛行機」 ②折り紙飛行機を使った授業づくり | |
第12回 | 実習Ⅴ:「糸電話」 ①いろいろな糸を使った糸電話の制作 | |
第13回 | 実習Ⅴ:「糸電話」 ②糸電話を使った授業づくり | |
第14回 | 授業実践 これまでにつくった教材を使った授業指導案の作成 その1 | |
第15回 | 授業実践 これまでにつくった教材を使った授業指導案の作成 その2 |
授業外学習の課題 | 特になし |
履修上の注意事項 | 教材・教具の制作と授業づくりを中心に授業を行う。安全に留意しながらまじめに取り組むこと |
成績評価の方法・基準 | 配点 制作した教材のできばえ;50% 指導案;30 授業態度;20% |
テキスト | 小学校学習指導要領(生活科) |
参考文献 | 「子どもがたのしい生活科の授業づくり」 鈴木隆司著 一藝社 |
主な関連科目 | 生活科教育法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
可能な限り随時対応する |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科 | FHED24212 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科 | FHED24212 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | 23300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |