授業コード 20055705 単位数 2
科目名 教育学演習Ⅳ クラス 05
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 宮崎 康子 配当年次 *下表参考

授業の題目 教育学的視点に立った学術論文作成(完成)のためのリテラシーの獲得
学修の概要  教育学演習IIIに引き続き、卒業研究論文完成に向けて、各自の研究テーマに対する問題意識を深めつつ、卒業研究論文を学術論文として完成させることを目標とします。
 これまで分析・考察し、論文全体の構成を検討してきた経験を活かして、研究内容を実際に文章として表現し、卒業研究論文を作成していきます。その過程で、教育学的視点に立った学術論文を完成させるためのリテラシーを獲得し、各自の研究テーマに対する問題意識をさらに深めていきます。
学修の到達目標 1. 教育学的視点に立った学術論文執筆に必要なリテラシーを獲得する。
2. 研究テーマにそって、学術論文(卒業研究論文)を執筆し、さらに研究を深める。
授業計画 第1回 夏季休暇中の課題内容に対する取り組みの確認・検討(学生1・2・3)
第2回 夏季休暇中の課題内容に対する取り組みの確認・検討(学生4・5・6)
第3回 夏季休暇中の課題内容に対する取り組みの確認・検討(学生7・8・9)
第4回 卒業研究論文検討 (学生1)
第5回 卒業研究論文検討 (学生2)
第6回 本論部分の展開について(オンデマンド)
第7回 卒業研究論文検討(学生3)
第8回 卒業研究論文検討 (学生4)
第9回 卒業研究論文検討(学生5)
第10回 卒業研究論文検討 (学生6)
第11回 まとめ部分の書き方について(オンデマンド)
第12回 卒業研究論文検討 (学生7)
第13回 卒業研究論文検討(学生8)
第14回 卒業研究論文検討(学生9)
第15回 要約、註、引用参考文献表、卒業研究発表会レジュメの相互確認、総括
授業外学習の課題 1. 共同討議で出た意見を参考に、さらに必要な文献や資料・データ等を収集し、研究テーマに関わる問題意識を深化させること(2〜5時間/日)。
2. 早めに卒業研究論文を仕上げて、見直し・修正のための時間を確保できるように、研究計画をしっかりと立てて遂行すること。
履修上の注意事項 1. ブレンド型授業を実施する。(GoogleClassroomクラスは教育学演習Ⅲ_05と同じ)
2. 自分の発表内容だけではなく、演習のメンバーの発表内容に対する考察と、その考察内容を意見として表すことを求める。
3. 欠席等の連絡は必ず事前に行い、代わりの発表者を立てること。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となる場合がある。届出のない欠席が3回あれば評価対象としない。公認欠席はこの限りではない。
4. ただし、公認欠席を含む欠席回数が8回を超えるようであれば評価対象としない。
5. 発表の際には、担当する作品(本)とゼミの人数(ゼミ生+教員)分のレジュメを用意してくること。
6. 履修生の受講状況や休講・補講などによって、シラバス記載の内容は変更になったり、前後したりする場合がある。
成績評価の方法・基準 発表 70%、質疑応答等の授業時の態度全般 30%=100%
テキスト なし。
参考文献 教育哲学会編(2023)『教育哲学事典』丸善出版、教育思想史学会編(2017)『教育思想史事典』勁草書房、白井利明・高橋一郎著(2008)『よくわかる卒論の書き方』ミネルバ書房、小熊英二(2022)「基礎からよくわかる論文の書き方』講談社、その他各人の研究テーマに合わせて適宜紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅱ・III
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問、相談は随時受け付けるが、必ず面談(質問・相談)日の一日前までに、自分の力で進んだところまでの研究内容をプリントアウトもしくはメール添付にて担当教員に提出しておくこと。そうすることで、より深い助言、指導が可能になる。
・発表内容に対するフィードバックは、基本的には授業時間内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) 2017~2021 4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41102 2022~2022 4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41102 2023~2023 4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2025 4 - -