授業コード | 20041701 | 単位数 | 2 |
科目名 | Media English Ⅱ | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 水野 由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | メディア英語 |
学修の概要 | DVD教材を用いてメディア英語を学びながら、主に、リスニング能力の向上を目指します。また、メディア英語の理解に必要な語彙、表現の強化を図ります。 授業は、教科書に添って進みます。リスニング問題には、内容理解に役立つ課題を用意しています。2回の授業で1課進むと考えてください。また、単元毎に語彙力を高める為の小テストを行い、メディア英語を理解するのに必要な語彙、表現を定着させたいと考えています。 更に、授業で学んだニュースを使って、ライティング能力の強化にもつなげていきたいと思います。そのため、授業内で、インターネットを使用して、内容の理解を深める時間を設けます。興味を持ったニュースに関連する記事を各自で探し、学習者自身の体験や学習者の意見を加えて、英語でまとめていきます。 |
学修の到達目標 | それぞれのニュースの大意を掴み、その内容を基に英語で表現できるようになることを目標とします。また、TOEIC600点レベルをの英語力を身につけることを目指します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス Unit 8 Innovative Approaches to Keeping Traditional Bookstores Alive リアル書店のこれから(1) Listening内容を理解する |
第2回 | Unit 8 Innovative Approaches to Keeping Traditional Bookstores Alive リアル書店のこれから(2) Discussionで内容を理解する |
|
第3回 | Unit 9 The Japanese Tea Boom in Thailand タイで広がる“Matcha”ブーム(1) Listening内容を理解する |
|
第4回 | Unit 9 The Japanese Tea Boom in Thailand タイで広がる“Matcha”ブーム(2) Discussionで内容を理解する |
|
第5回 | Unit 10 Praying for Peace in Hiroshima ガザの生徒、広島で平和を願う(1) Listening内容を理解する |
|
第6回 | Unit 10 Praying for Peace in Hiroshima ガザの生徒、広島で平和を願う(2) Discussionで内容を理解する |
|
第7回 | Unit 11 The Restored Shogun’s Armor 時を超えよみがえる将軍(1) Listening内容を理解する |
|
第8回 | Unit 11 The Restored Shogun’s Armor 時を超えよみがえる将軍(2) Discussionで内容を理解する |
|
第9回 | オンデマンド授業 Unit 12 Renowned British Schools Set Up in Japan イギリス名門校の伝統教育を日本で(1) 課題で内容を理解する |
|
第10回 | Unit 12 Renowned British Schools Set Up in Japan イギリス名門校の伝統教育を日本で (2) Discussionで内容を理解する |
|
第11回 | Unit 13 Green Solution in Mongolia 日本の技術でモンゴルの大地を豊かに(1) Listening内容を理解する |
|
第12回 | UUnit 13 Green Solution in Mongolia 日本の技術でモンゴルの大地を豊かに(2) Discussionで内容を理解する |
|
第13回 | Unit 14 Warnings about the Use of AI AI の進歩と人類の未来(1) Listening内容を理解する |
|
第14回 | Unit 14 Warnings about the Use of AI AI の進歩と人類の未来(2) Discussionで内容を理解する |
|
第15回 | 総復習 |
授業外学習の課題 | 各自でダウンロードしたオンライン映像を何度も観て復習してください。 Listening問題は音声に合わせて音読するようにしてください。 毎回の授業の予習、復習に各2時間程度を要します。 事前学修(2時間程度):次回の授業で扱うトピックについて、教科書や参考資料を読み、内容を把握する。 事後学修(2時間程度):授業で扱った内容を調べ、考察を深める。 |
履修上の注意事項 | 1) Moodle を使用して、ブレンド型授業を行います。第9回授業はオンデマンド型です。 2) 教科書のない人は受講できません。授業開始までにテキストを購入し、最終頁の説明を読んでオンライン映像をダウンロードしてください。 3) 5回欠席すると期末テスト並びに追試験の受験資格を失い、その結果単位は認められません。 4) 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 ・公認欠席時の資料については、要望の申し出があれば後日対応します。 ・小テスト時に公認欠席となる場合には平常点で対応します。 5) 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP / TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で行うテスト(50%)、課題(20%)、期末テスト(20%)、授業への取り組み(10%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 米山明日香編 (2025)JAPAN QUEST from NHK WORLD-JAPAN'S NEWSLINE 金星堂 ISBN978-4-7647- 4217-8-C1082 2700円(税別) |
参考文献 | 適宜指示します。 |
主な関連科目 | Media English I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問に応じます。必要なフィードバックはMoodleにて対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20205 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20205 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20104 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20104 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | 23300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20005 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20005 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | 22300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(人文学部総合科目) | 24300 | 2024~2025 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |