授業コード | 12062724 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅣ | クラス | 24 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 世良 和美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 組織のマネジメントを企業の事例で考える |
学修の概要 | 3年次後期のゼミでは、前期ゼミで学んだ企業の事例を、調査報告書の形にまとめ上げていく。 前期に実施した、広島の身近な企業の事例調査をもとに、グループ単位でさらなる企業調査及びデータ分析を進め、その結果をもとに調査報告書を作成する。これまで学んだ経営学の基礎的知識や文章作成技術等を、実践的に活用する場となる。文章作成技術、論理的思考法、調査方法等についても、引き続き触れていく。作成した調査報告書は、冊子として発行するとともに、これをベースにした報告会も実施する。 |
学修の到達目標 | 1.主要な経営理論が、実際の企業の事例で説明できる。 2.1.をもとに調査報告書の作成とプレゼンテーションができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(講義の進め方、スケジュール) 授業の概要や到達目標を理解し、自分なりのゴールイメージを描けるようになる |
第2回 | 企業の事例調査⑧ 全体の構成を考える 企業の事例調査に際して立てた問いから調査手法や結論までの全体構成が描けるようになる |
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第3回 | 図書館文献検索ガイダンス 図書館の多様な活用法を学び、目的に沿った使い方ができるようになる |
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第4回 | 企業の事例調査⑨ 中間報告会プレゼン資料の作成 ここまでの成果を整理したプレゼン資料が作成できるようになる |
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第5回 | 中間報告会 プレゼン資料を分かりやすく説明し、質疑や意見交換ができるようになる |
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第6回 | 企業の事例調査⑩ 指摘事項への対応 中間報告会で受けた質問や指摘事項について、資料への反映・改善ができるようになる |
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第7回 | テキスト第10章 企業の生産と販売 テキスト第10章に沿って、企業の生産や販売の仕組みを学び、理解できるようになる |
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第8回 | テキスト第11章 企業の情報と意思決定 テキスト第11章に沿って、企業の情報や意思決定の仕組みを学び、理解できるようになる |
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第9回 | 企業研究報告会リハーサル 企業研究報告会へ向けたリハーサルを行い、本番を想定したプレゼンや討議ができるようになる |
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第10回 | 企業研究報告会 これまでの集大成として、外部の聴講者も含む企業研究報告会の場で報告できるようになる |
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第11回 | 企業の事例調査⑪ 指摘事項への対応と報告書の作成 企業研究報告会で受けた質問や指摘事項について、報告書に反映・改善ができるようになる |
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第12回 | 企業の事例調査⑫ 報告書の作成 報告書の書式、体裁、図表等を適切に整えることができるようになる |
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第13回 | 企業の事例調査⑬ 報告書の作成 報告書の内容、構成、文面等を適切に整えることができるようになる |
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第14回 | 企業の事例調査⑭ 報告書の作成 報告書を校正し、最終稿を仕上げることができるようになる |
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第15回 | まとめ 本講義を振り返って自ら描いたゴールイメージと照合・チェックし、次ステップが展望できるようになる |
授業外学習の課題 | 1.輪読の際は、必ずテキストを読んでくる 2.報告の際は、レジュメ・資料を作成し事前に提出する 3.日頃から、学習内容に関連した情報を収集する 予習(2時間程度): 毎講義の最後に次回の講義のテーマを予告するので、各自で必ずテキストの該当箇所を読み、できるだけ予備知識・関連事項を調べるなどして、講義に臨んでください。 復習(2時間程度): テキスト、レジュメ、ノート等を用いて復習し、講義内容を整理するとともに、不明点は各自で調べて次回の講義に臨んでください。 |
履修上の注意事項 | ・対面授業で実施します。 ・テキストを読んでくること。 ・報告担当者はしっかり準備をすること。 ・活発に議論すること。 ・企業見学/訪問やゲストスピーカー等を組み込む可能性があります。 公認欠席について ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席認定の流れ: 学生は教学センターへ公認欠席届を提出し、教学センターが申請書、必要書類を確認して公認欠席と認めたものについて、教員に連絡する。 ・公認欠席など出欠に関する措置については、第1回(イントロダクション)で詳しく説明します。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論60%、レポート・受講態度40%で評価します。 ただし、全体で5回以上欠席の場合は、評価対象外とします。 |
テキスト | 井上善海・遠藤真紀・山本公平編著『企業経営入門』中央経済社、2022年4月。 |
参考文献 | 適宜指示する。 |
主な関連科目 | 経営学関係、企業論、企業の社会的責任 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワー及び質問・相談への対応 ・質問・相談は、基本的に授業課題での記入、または講義中および終了時に受け付けます。 ・木曜4限の後に研究室でも対応可能ですので、事前にメールで予約をお願いします。 ・メールでの問い合わせは ksera&&alpha.shudo-u.ac.jpで受け付けます。(&&の部分を@に変更してください) 授業課題、レポート等に関するフィードバックの方法 ・講義中もしくはGoogle Classroom等での講評等により行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA36041 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA36041 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |