授業コード | 12062628 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅢ | クラス | 28 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松尾 洋治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略 |
学修の概要 | 3年次前期のゼミでは、輪読やグループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。輪読ではマーケティングの専門書を読みます。 |
学修の到達目標 | マーケティング・マネジメント(マネジリアル・マーケティング)の専門知識を身につけるとともに、発表とディスカッションを通じて考える力(表現力・要約力・批判力)を高めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニングの事前指導: 先生役と生徒役の課題と準備事項を理解する。 |
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第3回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(1): 顧客主導型マーケティングについて学び、説明できるようになる。 |
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第4回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(2): 戦略的マーケティング、企業とマーケティング戦略の関係について学び、説明できるようになる。 |
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第5回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(3): 競争戦略と競争優位性の創造について学び、説明できるようになる。 |
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第6回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(4): 市場細分化、ターゲティング、差別化とポジショニングについて学び、説明できるようになる。 |
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第7回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(5): マーケティング情報とカスタマー・インサイトについて学び、説明できるようになる。 |
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第8回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(6): 消費者行動(消費者行動モデル、影響要因、意思決定プロセス)について学び、説明できるようになる。 |
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第9回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(7): 製品、サービス、ブランドについて学び、説明できるようになる。 |
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第10回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(8): 新製品開発と製品ライフサイクルについて学び、説明できるようになる。 |
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第11回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(9):(オンデマンド授業) マーケティング・チャネルによる顧客価値の提供について学び、説明できるようになる。 |
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第12回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(10):(オンデマンド授業) 種々の価格設定法を列挙し、説明できるようになる。 |
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第13回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(11): コミュニケーションによる顧客価値の説得について学び、説明できるようになる。 |
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第14回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(12): 広告とパブリック・リレーションズについて学び、説明できるようになる。 |
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第15回 | 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(13): 人的販売と販売促進について学び、説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | テキストの輪読やグループワークには事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。 ・事前学習(2時間程度):発表者は発表の準備をして授業に臨んでください。それ以外の人はテキストを読み込み、不明な点や疑問点をリストアップしてください。 ・事後学習(2時間程度):講義中に新たに疑問に思ったことを、次回までに各自で調べておいてください。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合を除く) ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます ・提出物の締め切りは厳守してください ・グループワークでは周囲の学生との協調性が求められます ・課題を人任せにし、自分は何もしないフリーライド(ただ乗り)は認めません ・公欠時の資料は後日配布します。 ・第11・12回目の授業はオンデマンドで実施します。Google Classroomを使用します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への貢献度(60%)、課題提出(40%)を総合的に判断します。 |
テキスト | ・輪読のテキストについては別途指示します。 |
参考文献 | ・コトラー・アームストロング・恩蔵『コトラー、アームストロング、恩蔵のマーケティング原理』丸善出版。 |
主な関連科目 | マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。 ・ゼミの発表や提出課題に対するフィードバックは、授業の中で実施する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2019~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |