授業コード | 12018100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 経営戦略論Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中園 宏幸 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 経営戦略の分析(analysis of strategies):経営戦略の歴史と理論、ツール、フレームワーク |
学修の概要 | 本講義では、経営戦略についてその成立背景から学習する。当時どのような経営環境のもとで戦略理論が成立して、その理論を活用するためのツールやフレームワークが生まれたのかを理解してもらう。具体的には、1950年から2000年頃の経済の流れと企業の対応について概観して、そこから生まれた経営関連学者の諸理論やコンサルタントが生み出したツールやフレームワークを解説する。 ともすると、古臭くて、いまでは使えないような「昔の話」に思われるかもしれない。しかしながら、いまでも現役の理論やツール、フレームワークである。現役ではあるが、限界はある。その限界がなにかを理解することことが、上手く利用するために欠かせない。 戦略は、産業内における同業他社との違いをどのように作り上げるのか、複数の事業領域を持つユニークな企業はどのような論理から成立しているのかなど、企業の違いを説明するためにも役にたつ。日々伝えられる企業についてのニュースから、企業がなぜ新しいことをするのか、それにどのような意味があるのかについての理解も進むようになる。 本講義では、経営戦略にかかわる基礎的な考え方や理論を理解してもらうために、多様なケース教材を用いる。 講義担当者はスタートアップの創業経験および経営経験があり、それに基づいた講義内容やケースを取り扱うこともある。 |
学修の到達目標 | 経営戦略論で用いられる基本的な概念やツール、フレームワークを説明できるようになる。 現代の企業や製品・サービスを実際に分析できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 戦略的学修法:講義の進め方、講義の特徴、学習方略 |
第2回 | 戦略の基礎理論:独占的競争、取引コスト理論、規模の経済性 | |
第3回 | 戦略論の系譜①:戦略概念の誕生、ビジネススクールとコンサルタント、産業組織論 | |
第4回 | 戦略論の系譜②:日本企業、イノベーション、デジタル【オンデマンド】 | |
第5回 | 戦略の多面性:計画と創発、構想と実行、分析と策定、コンセプトとフレームワーク | |
第6回 | 産業構造の分析:外部環境、参入障壁、取引関係 | |
第7回 | 競争環境の分析:ファイブフォース、競争ポジション、戦略グループ | |
第8回 | 中盤評価:中盤テスト、解説、まとめ | |
第9回 | 企業領域の分析:ドメイン、垂直統合、PPM | |
第10回 | 事業構造の分析:PLC、バリューチェーン、ビジネスモデル | |
第11回 | 経営資源の分析:RBV、VRIO、ケイパビリティ【オンデマンド】 | |
第12回 | 一般戦略の分析:差異化、コスト優位、SWOT | |
第13回 | 戦略に影響を及ぼす独占禁止法:公正取引委員会による独占禁止法の解説 | |
第14回 | 事例分析:企業実例、分析実践、フィードバック | |
第15回 | 終盤評価:終盤テスト、解説、戦略論の総括 |
授業外学習の課題 | 予習は基本的に求めない。予習を希望する場合は参考文献を入手しておくこと。 復習は毎回要求する。毎週最低3時間の復習が講義の到達目標に向けた前提となっている。講義内容の整理と、講義目標と内容の対応を各自行うこと。 課題については講義内にて事前に伝達する。 経済誌等の企業に関連する情報を積極的に入手して情報を蓄積しておくこと。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業形態を採用する。 ノート等の筆記媒体を持参すること。本講義ではデジタルデバイスのタイピング等による記録は推奨しない。 基本的なミクロ経済学の知識を保有していることが望ましいが、それを前提とはしない。 講義中の私語については積極的に注意を行う。場合によっては退室を求めることもある。 講義中の写真・動画撮影は厳禁とする。 履修者が確定した時点から座席指定を行う場合がある。 資料配布および課題の提出、オンデマンド授業の実施にはGoogle Classroomを用いる。 |
成績評価の方法・基準 | 講義課題(28%)、中盤評価テスト(36%)、終盤評価テスト(36%) 穴埋めやキーワードを解答するようなものはなく、全て論述にて評価を行う。 採点基準は、各設問や課題の配点(5〜8点)に対して、次のとおりである。 問いに対して、自身の主張を論理的かつ独自の事例を用いて記述できているとき90〜100%評価。 問いに対して、自身の主張を論理的または独自の事例を用いて記述できているとき80〜89%評価。 問いに対して、自身の主張を論理的または独自の事例を用いて記述しようとしているが曖昧さや誤解が見られるとき60〜79%評価。 問いに関連する講義の内容を整理したものや抜き出して記述したものは40〜50%評価。 問いに多少関連する記述や、単語・キーワードだけのものは10〜30%評価。 問いに関係のない解答は0%評価。 課題について、提出期限を過ぎたものは、期限後2時間以内に提出されたものは最大点数の6割引きで評価。それ以降に提出されたものはすべて未提出と同様に扱う。 課題や評価テストにて剽窃・盗用などの不正行為が発覚した場合はこれまでの点数蓄積にかかわらず単位不認定とする。 また本講義では、Goolge Classroomを用いて、現在の得点・持ち点を随時確認可能としている。採点結果に対しても1週間の疑義申し立て期間を用意する。 |
テキスト | 必携テキストの指定はしないが、参考文献を入手しておくことは学習を効果的に進めるために役に立つ。 |
参考文献 | ウォルター・キーチェルⅢ(2010)『経営戦略の巨人たち:企業経営を革新した知の攻防』日経BP。 沼上幹(2009)『経営戦略の思考法』日本経済新聞出版。 青島矢一・加藤俊彦(2012)『競争戦略論[第2版]』東洋経済新報社。 西本章宏・勝又壮太郎(2022)『マーケティング』日本評論社。 マイケル・A・ヒット、R・デュエーン・アイルランド、ロバート・E・ホスキソン(2021)『戦略経営論 〈第3版〉 競争力とグローバリゼーション』パンローリング。 澤田直宏(2020)『ビジネスに役立つ経営戦略論 -- 企業の戦略分析入門』有斐閣。 ロバート・M・グラント(2019)『グラント現代戦略分析 <第2版>』中央経済社。 琴坂将広(2018)『経営戦略原論』東洋経済新報社。 網倉久永・新宅純二郎(2011)『マネジメント・テキスト 経営戦略入門』日本経済新聞出版。 淺羽茂・牛島辰男(2010)『経営戦略をつかむ』有斐閣。 |
主な関連科目 | 経営学総論、経営戦略論、経営管理論、経営組織論、経営史、マーケティング・マネジメント、マーケティング論、マーケティング戦略論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には基本的に講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。ほかにもGoogle Classroomにて随時質問を受け付ける。 課題に対しては翌週にフィードバックを行う。評価テストに対しては終了後即解説を行う。 |
URLリンク | Google Classroom |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(D1群) | FCBS24108 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(D1群) | FCBS24108 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部商学科(D1群) | 11300 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(B1群) | FCBA22111 | 2019~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(B1群) | FCBA22111 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(C1群) | 12300 | 2024~2025 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | - |