授業コード | 10031004 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業研究 | クラス | 04 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | NGUYEN Duc Lap | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業研究 |
学修の概要 | 本授業では、金融・経済・商学分野における研究テーマを設定し、論理的に分析・考察を行いながら卒業研究を執筆することを目的とします。 学生は、自ら関心のあるテーマを選定し、先行研究の調査、データ収集、分析を通じて、専門的な知識と研究手法を習得します。 授業はゼミ形式で進行し、ディスカッションやフィードバックを通じて、より質の高い研究を進められるよう指導します。各自の研究進捗に応じた課題に取り組み、学期末には卒業研究として成果をまとめます。 |
学修の到達目標 | 卒業研究のプロセスを通じて、批判的な思考力、問題解決能力、情報収集・分析能力を養い、社会においても活用できるスキルを身につけることを目指します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス・研究の進め方(授業の進め方について説明、卒業研究の意義と目的、金融・経済・商学の研究テーマの例紹介) |
第2回 | 研究テーマの選定(自らの興味・関心に基づき、金融・経済・商学の分野から適切なテーマを選定します) | |
第3回 | 先行研究の調査(学術論文、統計データ、企業レポートなどを活用し、関連する先行研究を調査・整理します) | |
第4回 | 研究計画の策定(研究の進め方を具体化し、スケジュールを作成します) | |
第5回 | 研究方法の選定(質的研究・量的研究の手法を理解し、適切な研究アプローチを選択・適用します) | |
第6回 | データ収集の準備・リサーチの進め方(統計データの取得方法と収集したデータの整理) | |
第7回 | 個人研究報告(グループ1:これまでの進捗報告、データ収集の状況と課題の整理、教員からのフィードバックを受けます)) | |
第8回 | 個人研究報告(グループ2:これまでの進捗報告、データ収集の状況と課題の整理、教員からのフィードバックを受けます)) | |
第9回 | 個人研究報告(グループ3:これまでの進捗報告、データ収集の状況と課題の整理、教員からのフィードバックを受けます)) | |
第10回 | 個人研究報告(グループ4:これまでの進捗報告、データ収集の状況と課題の整理、教員からのフィードバックを受けます)) | |
第11回 | 個人研究報告(グループ5:これまでの進捗報告、データ収集の状況と課題の整理、教員からのフィードバックを受けます)) | |
第12回 | 考察の構築と論理的な展開(研究結果を踏まえた考察、研究目的との整合性、研究の限界と今後の課題を考察します) | |
第13回 | 論文執筆の基本(構成、正しい引用・参考文献の書き方、脚注、見出しの付け方ができるようになります) | |
第14回 | 論文の点検と推敲(誤字脱字・構成・データの正確性、教員との最終相談) | |
第15回 | 卒業研究の最終仕上げ(研究の成果と今後の課題を考察します) |
授業外学習の課題 | 授業外の学習時間として、週に少なくとも3時間以上を目安に確保することを推奨します。また、進捗状況や課題に応じて適宜、追加の資料調査や分析作業を行い、研究の質を高めるよう心がけてください。 |
履修上の注意事項 | 卒業研究を進めるにあたり、テーマに関連する文献や資料を事前に収集し、内容を十分に理解することが重要です。各自が設定した研究課題に基づいて、先行研究やデータを整理し、論文の完成に向けて着実に進めてください。 公認欠席について 公認欠席は出席としては扱われませんが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。やむを得ず公認欠席となる場合は、代替措置を検討しますので、事前に個別相談してください。 |
成績評価の方法・基準 | 卒業研究評価ルーブリックに示した基準に従って評価します。 |
テキスト | テキストは使用しない。必要に応じ、資料を配布します。 |
参考文献 | 白井 利明 (著), 高橋 一郎 (著) (2013) 『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 石黒 圭 (著) (2012) 『論文・レポートの基本』日本実業出版社 |
主な関連科目 | 金融システム論、金融政策論、外国為替論、国際金融論等 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業前後の質問はいつでも歓迎します。また、メールでの質問も受け付けています。 研究課題について個別に質問がある場合は、事前にご連絡ください。 |
添付ファイル | 卒業研究評価ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS46051 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS46051 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |