授業コード 10024000 単位数 2
科目名 保険各論 クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 中井 教雄 配当年次 *下表参考

授業の題目 保険事業と保険企業を取り巻く環境の変化
学修の概要 本講義は、保険経営の原則、保険経営の機能、保険企業の組織と形態について理解することを目的とする。また、本講義では、理論と実務の融合を念頭に、時代の移り変わりに応じて変化してきた保険事業と保険企業のあり方について理論的に見直していくことも試みる。
【実務経験内容:保険会社において、その固有業務だけでなく、顧客管理・リスク管理・各種支援業務にも携わっている。】
学修の到達目標 保険事業の仕組みと役割について理論的に理解した上で、家計、企業および各種金融機関がそれぞれ保険企業とどのような関係にあるのかについて考察する能力を身につける。
授業計画 第1回 ガイダンス
保険の概要について修得する。
第2回 保険会社の組織と事業形態
保険会社の役割について修得する。
第3回 保険事業の運営(オンデマンド)
保険会社の事業について修得する。
第4回 保険経営の機能(オンデマンド)
保険会社の経営について修得する。
第5回 保険会社の3利源
保険会社の利益構造について修得する。
第6回 保険の販売チャネル(1):伝統的な販売チャネル
保険会社の基本的な販売チャネルについて修得する。
第7回 保険の販売チャネル(2):新しい販売チャネル
保険会社の応用的な販売チャネルについて修得する。
第8回 損害保険会社の社会貢献業務
損害保険会社とステークホルダーとの関係性について修得する。
第9回 損害保険会社における人材育成とキャリア形成
損害保険に関する実学について修得する。
第10回 保険各論(1):損害保険(自動車保険・新種保険)
損害保険の本質について修得する。
第11回 保険各論(2):生命保険
生命保険の本質について修得する。
第12回 保険各論(3):社会保険
社会保険の本質について修得する。
第13回 生命保険会社の社会貢献業務
生命保険会社とステークホルダーとの関係性について修得する。
第14回 生命保険会社における人材育成とキャリア形成
生命保険に関する実学について修得する。
第15回 本講義のまとめ
保険会社と消費者・企業tの関係性について理解する。
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):毎講義の最後に次回の講義のテーマを発表するので、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと。
事後学修(2時間程度):授業時に作成したノートおよび配布した資料を復習し、わからなかった用語については、次回までに各自で調べること。
履修上の注意事項 本講義は保険に関する応用・実践的な科目ですので、保険論の単位を修得していること前提として授業を実施します。
ゲストスピーカーによる講演会に関する課題レポートについては、当日の授業を出席した上での提出のみ受理します(クラブ・サークル等による活動、就職活動、インターンシップ参加等による欠席の場合は、課題レポートの受理は致しません)。
ブレンド型授業を実施します(Moodle)。
課題の提出期限は厳守してください。
公認欠席時の資料は、Moodleにて配布します。
成績評価の方法・基準 プレゼンテーション(20%)および計3回のレポート課題(80%)で評価する。
レポート課題については、Moodleから提出すること。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて適宜指示する。
主な関連科目 保険論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義ガイダンス資料記載のメールアドレスにて、質問を承ります。
課題の評価については、添削等にてフィードバックを行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(B1群) FCBS22120 2018~2022 2・3・4 - - - - -
商学部商学科(B1群) FCBS22120 2023~2023 2・3・4 - - -
商学部商学科(B1群) 11200 2024~2025 2・3・4 - - -
商学部経営学科(D1群) FCBA24125 2019~2022 2・3・4 - - - - -
商学部経営学科(D1群) FCBA24125 2023~2023 2・3・4 - - -
商学部経営学科(D1群) 12200 2024~2025 2・3・4 - - -