授業コード | 04100821 | 単位数 | 1 |
科目名 | 日本語Ⅷ | クラス | 21 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 杉本 雅恵 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 日本語Ⅷ(中級 会話・聴解) Japanese Ⅷ Intermediate (Speaking and Listening) |
学修の概要 | この授業では、中級の日本語学習者を対象に、適切な発話・対話能力を習得することを目的とします。 さまざまなテーマについて考え、理解を深めるためのタスクに日本語で取り組みます。 各タスクを通じて、テーマに関する内容と日本語を多角的に学びます。 また、クラスメートとの日本語でのやりとりや協働作業を通して、視野を広げ、深い思考力を身につけます。 ただし、以下の授業計画は受講生のレベルや状況により、変更する可能性があります。 This course is designed for intermediate-level learners of Japanese and aims to develop appropriate speaking and interactive communication skills. Learners will engage in Japanese-language tasks that encourage reflection and deepen understanding of various themes. Through these tasks, they will explore both the content and the language from multiple perspectives. Collaborative activities and peer interaction in Japanese will help broaden learners’ viewpoints and foster deeper critical thinking. *Please note that the course schedule may be adjusted depending on learners’ proficiency levels and classroom circumstances. |
学修の到達目標 | さまざまなテーマに沿った発話、会話を聞いて理解できる内容を広げること。 自分の知識を適切な日本語で表現できるようになること。 多様な文化や価値観の中で相対的な視点を持って対話できるようになること。 Expand comprehension by listening to and engaging with spoken Japanese on a variety of themes. Develop the ability to express personal knowledge and ideas accurately and appropriately in Japanese. Cultivate the skills to engage in dialogue from a relative and reflective perspective, considering diverse cultures and values. |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション 第1課:日本の子供の一般的な「習い事」事情を知る・インタビューを聞く |
第2回 | 第1課:自分自身の「習い事」の経験について話す | |
第3回 | 第3課:自分の国の昔話について話す・日本の昔話を聞く | |
第4回 | 第3課:物語の新たな結末を考え、話し合う | |
第5回 | 第4課:旅行の経験について話す・日本の名所を調べ、共有する | |
第6回 | 第4課:旅行の計画を考え、話し合う | |
第7回 | 第5課:日本と自分の国の習慣やマナーの違いについて話す・インタビューを聞く | |
第8回 | 第5課:日本と自分の国との習慣の違いについて調べ、考えて、話し合う | |
第9回 | ここまでの会話・聴解内容復習と発展練習 (オンデマンド) | |
第10回 | 第6課:好きな音楽について話す・ラジオの音声を聞く | |
第11回 | 第6課:自分自身の思い出の音楽や歌について話す | |
第12回 | 第7課:日本で発明されたものについて知る・動画を視聴し、理解する | |
第13回 | 第7課:日本または自分の国で発明されたものについて発表する | |
第14回 | 第2課:日本語の文字表記について知る | |
第15回 | 第2課:漢字・ひらがな・カタカナの使い分けについて話し合う 復習 |
授業外学習の課題 | 各課の授業前に必要な単語を予習してきてください。授業開始時に確認の小テストを行います。 各課の終了後に振り返りの課題があります。Moodleの指示に従って締切に間に合うよう提出してください。 (予習及び課題の所要時間:1時間前後/毎授業) Before each unit, please review the required vocabulary in advance. A short quiz will be given at the beginning of each class to confirm your understanding. After each unit, you will complete a reflection assignment. Please follow the instructions on Moodle and submit your work by the deadline. (The estimated time for preparation and assignments is approximately one hour per session.) |
履修上の注意事項 | ・授業中はペアまたはグループで日本語を使って協働学習を行います。積極的に取り組んでください。 ・このコースではブレンド型授業を実施します。第9回(11月24日)はMoodleによるオンデマンド授業です。 ・課題や連絡はMoodleを使います。Moodleの詳しい使い方は初回のオリエンテーションで説明します。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・During class, you will engage in collaborative learning using Japanese in pairs or groups. Please participate actively. ・This course follows a blended learning format. Session 9 (November 24) will be conducted as an on-demand class via Moodle. ・All assignments and announcements will be managed through Moodle. Detailed instructions on how to use Moodle will be provided during the first orientation session. ・Official absences will be recorded as absences, but they will not affect credit eligibility or your ability to sit for the final exam. |
成績評価の方法・基準 | ※【単位認定要件】単位認定されるためには、 11回以上の出席が必要となります。 5回以上の欠席で単位不可となります。 Note: [Credit Requirements] To fulfill the credit requirements for this course, students must attend at least 11 out of 15 classes. Students who are absent 5 times or more will not receive credit. 授業内での取り組み(10%)課題(30%)小テスト(20%)期末試験(40%)で評価します。 Students will be evaluated based on four components: in-class participation (10%), assignments (30%), quizzes (20%), and the final examination (40%). 締切に遅れた課題は減点対象とします。 Late submissions will result in point deductions. |
テキスト | 初回授業で決定します。 |
参考文献 | 「タスクベースで学ぶ日本語 中級1」著者:国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 (スリーエーネットワーク) その他は適宜授業内で紹介します。 |
主な関連科目 | 日本語(日本語Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ・Ⅷ_21)の授業を履修してください。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中はいつでも質問してください。それ以外でもメールやMoodleのメッセージで質問に応じます。 課題のフィードバックは授業中、またはMoodleで行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | - | 2018~2020 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAF10108 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |