授業コード | 02141171 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語ライティングⅡ | クラス | 71 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 波多野 五三 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語ライティングII English Writing Studies II |
学修の概要 | この授業では、英語のパラグラフ・ライティングを学び、自分の考えや意見をまとまりのある文章で表現できるようになることを目指します。そのためには、自分が伝えたい内容を整理し、英語の論理展開に基づいて説得力のある文章構成で書けるよう、段階的に学習に取り組む必要があります。 Eメール、手紙、会話、スピーチ、プレゼンテーションなど、どのような形式のコミュニケーションにおいても、私たちは段落(パラグラフ)を連ねたかたちで自分の考えや情報を伝えます。つまり、単文だけでは十分な意思疎通を行うことは困難なのです。 そこで、この授業では、パラグラフの種類と展開(レトリック)を理解し、テーマごとにショートエッセイ(100語前後の長さの文章)を書けるように指導します。 この授業は、英会話、英検の英作文や英語面接、語学研修、海外旅行などの準備・対策として大いに役立ちます。英語で文を作るという訓練をとおして、書きことばと話しことばの両方を上達させて下さい。 |
学修の到達目標 | 1.英語で文章を書く際の思考の整理(アウトラインとパラグラフ構成に関するシンキング)や適切なアイディアの出し方を理解し、それらの方法論に習熟する。 2.身近なテーマについて英語でショートエッセイを書けるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション―次の項目について解説します。 1.英語の学習方略 2.授業の進度と教科書の使い方 3.予習・復習の範囲と方法 4.授業への参加態度 5.試験他 |
第2回 | Unit 1 Tiny Houses 学習目的に適した辞書を選択し効果的に使えるようになる。 |
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第3回 | Unit 2 Faberge Eggs 英語の品詞について理解を深め、品詞を正しく用いて英文を書けるようになる。 |
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第4回 | Unit 3 Dog Walkers 日本語と英語の違い①:主語にフォーカスした文章構成を意識して、簡潔な英文が書けるようになる。 |
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第5回 | Unit 4 The Navaho Indians 日本語と英語の違い②:動詞にフォーカスした文章構成を意識して、簡潔な英文が書けるようになる。 |
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第6回 | Unit 5 Hans, the Talking Horse 英語の句読法に習熟し、それらの規則性を意識しながら英文を書けるようになる。 Unit 6 Jacinda Ardern 翻訳サイトや生成AIの正しい使い方を理解し、目的に応じてそれらを適切に活用できるようになる。 |
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第7回 | Unit 7 Color and Test Taking 文脈に応じた話法の使い方を理解し、目的に応じてそれらを適切に活用できるようになる。 |
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第8回 | Unit 8 European Castles 手書きによるライティングの提出方法について理解する。 |
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第9回 | Unit 9 Canopy Meg 単文レベルの英作文と段落レベルの文章表現の違いを理解し、まとまりのある文章を書けるようになる。 |
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第10回 | Unit 10 Dude Ranches 英語のパラグラフ構成の多様性を理解し、目的に応じてそれらを効果的に活用できるようになる。 |
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第11回 | Unit 11 Shirley Temple ライティングの提出方法 WORDを使用したライティングの提出方法について理解する。 |
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第12回 | Unit 12 The Pink Tax 対立する考えや事象を対照あるいは比較しながら英語の文章を書けるようになる。 |
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第13回 | Unit 13 Product Placement 英語のパラグラフ構成の多様性を理解し、目的に応じてそれらを効果的に活用できるようになる。 |
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第14回 | Unit 14 Toki Pona 英語のパラグラフ構成のうち主題文(Topic sentence)にフォーカスして文章を書けるようになる。 |
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第15回 | Unit 15 The CSI Effect 英語のパラグラフ構成のうち結論文(Concluding sentence)にフォーカスして文章を書けるようになる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度): ①教科書の本文を黙読し未知語の意味を辞書で調べる。 ②教科書の本文を朗読する。 ③各設問を解き解答を教科書またはノートに記入する。 ④疑問点を整理する。 事後学修(1時間程度): ①授業の要点を再確認する。 ②教科書の本文を朗読する。 ③間違えた設問を解き直す。 ④未知語を暗記する。 |
履修上の注意事項 | ★「英語ライティングⅢ」と「英語ライティングⅣ」も履修することを強く勧めます。 1.授業はすべて教室内で対面式で行います。 2.授業中のアクティビティ(ペアワークやディスカッションなど)に積極的に参加して下さい。 3.病欠や体調不良などやむを得ない事情がない限り、毎授業に必ず出席して下さい。 4.授業を6回以上欠席したり遅刻を著しく繰り返したりした場合は、期末試験の受験資格を与えないか、あるいは期末試験の減点対象とします。 5.公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 6.予習ならびに授業中にスマホや電子辞書を利用しても構いません。ただし、日本語で書いた文や文章をChat GPTやGoogleなどを用いて英訳してはいけません。 7.自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われるTOEIC(R)L&R IP/TOEIC(R)Bridgeに申し込み、受験して下さい。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【レベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 80% 参加態度 10% 授業中の口頭発表 10% |
テキスト | Magda, L. Kitano. 2023. Idea Garden: First Steps in Paragraph Writing. 朝日出版社. ISBN: 978-4-255-15706-1 |
参考文献 | 必要に応じて授業中に適宜指示します。 |
主な関連科目 | 「英語ライティングI」「英語ライティングⅢ」「英語ライティングⅣ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後または放課後に質問に応じます。授業内容あるいは期末試験に関する質問については必要に応じて全体フィードバックという形で回答します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |