授業コード | 02140808 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング) | クラス | 08 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 小西 弘信 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング) (English III (Listening&Speaking)) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語のリスニング・スピーキングに最低限必要な語彙力や文法力を習得するためのクラスです。常に意味と文法を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるコミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに最低限必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)classroom Englishによる短く簡単な指示を理解することができる。(S)個人的な話題(家族・日課、趣味など)について、基礎的な表現や文を使って、自分で質問したり、質問に答えたりすることができる。はっきりと話されれば、なじみのある話題(趣味、部活動など)に関して、簡単な質疑応答をすることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、身近な話題(趣味やスポーツ、部活動など)に関する短い話を理解することができる。(S)なじみのある身近な話題(スポーツや食べ物などの好き嫌いなど)に関して、簡単な意見交換をすることができる。準備すれば、身近な話題について、基礎的な語句や構文を用いて簡単な意見を言うことができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、身近な話題(自分自身や自分の家族・学校・地域など)に関連したなじみのある語、単純な句や表現を理解することができる。(S)はっきりと話されれば、なじみのある話題(趣味、部活動など)に関して、簡単な質疑応答をすることができる。準備すれば、身近な話題について複数の文で意見を言うことができる。 |
授業計画 | 第1回 | -Unit 1: This is my first trip abroad. 入国審査(予定を尋ねる、別れ際の挨拶) 文法(be動詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 |
第2回 | -Unit 2: Do you have anything to declare? 税関検査(指示する、依頼する) 文法(一般動詞、現在形)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第3回 | -Unit 3: How was your flight to Los Angeles? 空港での出迎え(自己紹介する、感謝する) 文法(一般動詞、過去形)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第4回 | -Unit 4: Are you still feeling tired? ホームスティ1(提案する、許可を求める) 文法(進行形)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第5回 | -Unit 5: What are we going to do in the afternoon? 語学研修(予定を述べる、詳細を尋ねる) 文法(未来表現)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第6回 | -Unit 6: It's called Mountain Grove. ホームスティ2(様子を尋ねる、あいづちを打つ) 文法(受動態)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第7回 | -Unit 7: How would you like your steak? レストラン(注文する、希望を尋ねる) 文法(助動詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第8回 | -Unit 8: How long have you felt this way? 病院(期間を尋ねる、症状を述べる) 文法(現在完了形)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第9回 | -Unit 9: I think I'm lost. 道案内(援助を求める、道順を示す) 文法(形容詞・副詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第10回 | -Unit 10: Do you want me to take your picture? 観光地(援助を申し出る、確認を求める) 文法(不定詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第11回 | -Unit 11: I've lost my phone. 遺失物取扱所(問題を述べる、確信を示す) 文法(分詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第12回 | -Unit 12: I love roller coasters! アミューズメントパーク(賛同する、感想を述べる) 文法(比較)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第13回 | -Unt 13: Let me introduce my friend. ホームパーティー(人を紹介する、手土産を渡す) 文法(関係詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第14回 | -Unit 14: I'd like to pay by credeit card. ショッピング(好みを述べる、意向を尋ねる) 文法(接続詞・前置詞)左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。 | |
第15回 | -Unit 15: 左記の文法事項を理解し、英文の聞き取りと口頭による英語表現ができるようになる。I'M looking forward to seeing you again. 空港での見送り(意思を示す、話題を変える) 文法(動名詞) |
授業外学習の課題 | -事前・事後学習を課するが、1単位科目は1回の授業につき事前事後学習合わせて45分以上の時間かけること。 |
履修上の注意事項 | - ・欠席5回で失格。正当な理由以外で遅刻した場合には3回で1回の欠席とする。 ・テキストは必ず購入しておくこと。 ・公認欠席では資料配布等の配慮は行いますが、本授業の欠席回数の上限である5回には含めてカウントします。 ※単位認定要件または期末試験等の受験要件として、一定の出席回数を定める場合。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 ・自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP / TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リスニング・プロジェクト(15~20%)、スピーキング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリスニング・スピーキングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | -角山照彦他 Let's Read Aloud & Learn English: Going Abroad.(成美堂) ISBN: 9784791972265 |
参考文献 | -授業の中で随時、紹介します。 |
主な関連科目 | 英語IV(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-授業内容に関わる質問・相談は、授業前後や右記にあるメールにて授業時間外でも受け付けることでフィードバックします。小テストは、次回にフィードバックします。期末試験に関しては、15回目に試験対策用の指示や質問時間を取ります。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |