授業コード 02140731 単位数 1
科目名 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) クラス 31
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 本岡 亜沙子 配当年次 *下表参考

授業の題目 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing))
学修の概要 リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。「英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。
学修の到達目標 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。

レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。

レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。

レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。

レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。

レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。
授業計画 第1回 -オリエンテーション
授業のねらい、テキストについて、 学習の進め方、その他を理解する
第2回 -Unit 8: Could you tell me how to get there? (1) 道順を尋ねる/感謝する表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第3回 -Unit 8: Could you tell me how to get there? (2) 道順を尋ねる/感謝する表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第4回 -Unit 9: What do you want me to do? (1) 問題点を述べる/依頼する表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第5回 -Unit 9: What do you want me to do? (2) 問題点を述べる/依頼する表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第6回 -Unit 10: I'm on a tight budget. (1) 理由を述べる/理解を示す表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第7回 -Unit 10: I'm on a tight budget. (2) 理由を述べる/理解を示す表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第8回 -Unit 11: What do you think of this program? (1) 意見を尋ねる/励ます表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第9回 -Unit 11: What do you think of this program? (2) 意見を尋ねる/励ます表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第10回 -中間テストとUnit 8〜11の振り返り
第11回 -Unit 12: I'm reviewing what I studied. (1) 近況を尋ねる/確信を示す表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第12回 -Unit 12: I'm reviewing what I studied. (2) 近況を尋ねる/確信を示す表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第13回 -Unit 13: Final exam week is so stressful! (1) 賛同する/不安を示す表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第14回 -Unit 13: Final exam week is so stressful! (2) 賛同する/不安を示す表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第15回 -Unit 14: Is this your first trip abroad? (1) 相槌を打つ/不安を示す表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
授業外学習の課題 -事前学修(20分程度):教科書の定められた箇所に目を通して、分からない英単語や熟語などを辞書で調べましょう。
事後学修(40分程度):1)授業で習った表現を音読し、2)リンガポルタ(Web英語学習システム)を使って授業内容を復習し、3)次回の小テストに備えましょう。
履修上の注意事項 -1)出欠について
・公認欠席を含め、欠席はいかなる事情があっても5回までとします。
・公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。
・公認欠席時の資料は後日配付しますので、指示に従って受け取ってください。
・小テスト実施回に公認欠席となった場合、追試または代替措置で対応します。
2)自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP /TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。

【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)

【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】
【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】
成績評価の方法・基準 リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。
テキスト -角山照彦 Simon Capper『Let's Read Aloud & Learn English: On Campus』成美堂、2019年、ISBN: 9784791971824
参考文献 ・横山雅彦、中村佐知子著『英語のハノン 初級』筑摩書房
・中村佐知子、横山雅彦著『英語のハノン フレーズ編』筑摩書房
主な関連科目 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
-授業の前後でも質問に応じますが、メールでの連絡、ならびにGoogle Classroomを通じて授業後に回収するコメント欄に質問事項を記載していただいても構いません。
授業内容に関する質問は、翌回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。
URLリンク -
URLリンク -
URLリンク -

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
商学部経営学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人文学部教育学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人文学部英語英文学科(国際理解科目) 2024~2025 1・2・3・4 - - - - -
人文学部社会学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
法学部法律学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
健康科学部心理学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -