授業コード | 02140709 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) | クラス | 09 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | GRISANTI Vincent P. | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。「英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | Course introduction |
第2回 | Unit 1, Part 1: Understanding Dreams - understand organizing information, writing about experiences you’ve had | |
第3回 | Unit 1, Part 2: Seeing the Impossible - understand conjunctions, writing a short article about student life | |
第4回 | Unit 2, Part 1: A Penguin’s Year - understand dealing with new vocabulary using context, categorizing information, writing a paragraph about social activities you enjoy | |
第5回 | Unit 2, Part 2: Do Animals Laugh? - understand identifying supporting details, writing a guide for your neighborhood | |
第6回 | Unit 3, Part 1: A Love Poem in Stone - understand annotating text, understanding opinions, writing a note giving directions | |
第7回 | Unit 3, Part 2: The Great Dome in Florence - understand infographics, writing an ad for an item you want to sell | |
第8回 | Units 1-3 Review Midterm Exam |
|
第9回 | Unit 4, Part 1: Wild Weather - understand tenses, writing a letter on vacation | |
第10回 | Unit 4, Part 2: When Weird Weather Strikes - understand cause and effect, writing an email about yourself | |
第11回 | Unit 5, Part 1: The Mammoth’s Tale - understand passive sentences, writing an invitation to a friend | |
第12回 | Unit 5, Part 2: Monsters of the Deep - understand organizing information, discussing pros and cons, writing a description of a trip | |
第13回 | Unit 6, Part 1: The Robots are Coming! - understand identifying examples, writing an autobiography | |
第14回 | Unit 6, Part 2: How Will We Live in 2045? - understand prefixes, writing a letter to a friend | |
第15回 | Unit 4-6 Review Final exam preparation |
授業外学習の課題 | Mandatory reading and writing homework assignments and additional study will require at least four hours outside of class per week. |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施します。 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。 また、欠席については事前に連絡をすること。 英語英文学科で提供している科目については、公認欠席を含め、欠席はいかなる事情があっても4回までとします。 To be successful in this course, students need: 1) good attendance and time keeping. * 2) good classwork and homework. ** 3) good motivation, participation, and preparedness. *** *Students with more than 4 absences will NOT be able to receive an evaluation grade for this course. **Students are expected to do homework every week even if they are absent. If a student is absent from a class, it is the STUDENT'S responsibility to contact a classmate or the teacher to find out about the classwork/homework. ***Students are expected to bring their textbook and a notebook to every lesson. Please register and take the TOEIC(R) Bridge test at the end of the semester to assess your English proficiency. 公認欠席について: Individual instruction will be provided for students with authorized absences. 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | Reading Explorer Foundations, Third Edition - Student Book by Becky Tarver-Chase and David Bohlke National Geographic Learning, a Cengage Company ISBN-10 : 0357124723 ISBN-13 : 978-0357124727 |
参考文献 | Additional reading and writing material will be given via Google Classroom. All students should have an English/Japanese dictionary book. For example: Merriam-Webster's Japanese-English Dictionary ISBN-10 : 0877792615 ISBN-13 : 978-0877792611 |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Students can communicate with the teacher and receive feedback directly in person before, during, and after each lesson. |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |