授業コード | 02140708 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) | クラス | 08 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 德永 美波 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。「英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | 〇オリエンテーション(授業内容、成績評価基準、履修上の注意事項など) 〇グループ分けや自己紹介 |
第2回 | Unit1: Long-Established Businesses 日本の老舗について紹介できる。 |
|
第3回 | Unit2: Uniforms 日本人の制服に関する考え方について話せる。 |
|
第4回 | Unit3: Volunteer Work 外国でのボランティア活動を推進する方法について意見を述べることができる。 |
|
第5回 | Unit4: High-Tech Living (Automobiles) 日本のハイテク製品について説明できる。 |
|
第6回 | Unit5: Japanese Tableware 和食器の魅力をアピールできる。 |
|
第7回 | Unit6: Homemakers of Japan 自分が考える理想の主婦・主夫像を提案できる。 |
|
第8回 | 〇前半のまとめと小テスト | |
第9回 | Unit7: Seafood 日本の魚料理や海の幸を勧めることができる。 |
|
第10回 | Unit8: Voice Actors 日本の音声ガイダンスの良さを伝えることができる。 |
|
第11回 | Unit9: Japanized Foreign Dishes 和製料理の魅力を伝えることができる。 |
|
第12回 | Unit10: Bags 日本人が性別を問わずバッグを持ち歩くことについて説明できる。 |
|
第13回 | Unit11: Senior Citizens 日本の健康診断の良さを説明できる。 |
|
第14回 | Unit12: Money 新しい日本の一万円札をデザインするとしたら、どのようなものが良いか説明できる。 |
|
第15回 | 〇後半のまとめと復習 〇期末テストに向けて、テキストの内容に関する総復習 |
授業外学習の課題 | 予習と復習に合わせて90分程度かけてください。なお、毎回授業の最初に確認テストを行うので復習しておいてください。 |
履修上の注意事項 | ・グループワークが多いため、毎回の出席を望みます。 ・公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 ・中間テスト、期末テストの日に公認欠席となった場合、追試または代替措置で対応します。 ・出席状況によっては期末テストの受験資格を失います。 ・自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP / TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 『Discovering Cool Japan』 Akiko Tsuda, Kayoko Kinshi, Christopher Valvona(出版社:成美堂) ISBN: 978-4791971879 |
参考文献 | 学習項目ごとに役立つ参考書やサイトを授業にて紹介します。 |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業前後、または電子メールで受け付けます。メールアドレス等の詳細は初回の授業にて連絡します。フィードバックは原則として授業内に行います。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |