授業コード | 02140702 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) | クラス | 02 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山中 祐子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。「英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション・Google Classroomへ課題提出します・Chapter7 三大夜景 解説を付けます。 Fill in the Blanks 内容理解を深めます。英作文の練習をします |
第2回 | 前回の復をしますします Chapter7 長文 函館の夜景について解説をし、構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文を練習 | |
第3回 | 前回の復習をします Chapter7 長文 摩耶山・稲佐山の夜景 解説を付けます。前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。True or False問題 本文の理解を深めます。Vocabulary 語彙力を高めます。英作文を練習します。 まとめ | |
第4回 | 前回の復習をします Chapter7 テスト テスト終了後、Chapter8 三大日本食 解説をつけます Fill in the Blanks 内容理解を深めます。英作文の練習をします | |
第5回 | テスト返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter8 三大日本食 解説をします。長文問題 日本食の特徴・UNESCO無形文化遺産 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第6回 | 前回の復習をします Chapter8 三大日本食 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題 内容理解を深めます。Vocabulary 語彙力を高めます。英作文の練習をします | |
第7回 | 前回の復習をします Chapter8 テスト テスト終了後、 Chapter9 三大鍾乳洞 解説を付けます。 Fill in the Blanks 内容理解を深めます。 英作文の練習をします | |
第8回 | オンライン授業 (Google Classroom使用)Chapter9 三大鍾乳洞 鍾乳洞の特徴・岩手県の鍾乳洞 構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第9回 | テスト返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします -Chapter9 三大鍾乳洞とは 高知県香美市・山口県の鍾乳洞 解説をしたあと、構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題 本文の理解を深めます。Vocabulary 語彙力を高めます。 英作文の練習をします | |
第10回 | 前回の復習をします Chapter9 テスト テスト終了後、Chapter10 三大景勝地 日本の地勢・特徴 解説を付けます。Fill in the Blanks 内容理解を深めます。 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第11回 | テスト返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter10 三大景勝地 三大景勝地:松島・天橋立・宮島 解説をしたあと、構文に注意をしながら訳してゆきます。True or False問題 内容理解を深めます。 Vocabulary語彙力を高めます。 英作文の練習をします | |
第12回 | オンライン授業 Google Classroom Chapter11 三名瀑 Fill in the Blanks 内容理解を深めます 日本の滝 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第13回 | 前回の復習をします Chapter10 テスト テスト終了後、Chapter12 三名園 三名瀑とは 袋田・華厳・那智の滝 解説をつけます 構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or False問題 内容理解を深めます Vocabulary 英作文の練習をします | |
第14回 | テスト返却します 解答解説をつけてゆきます 前回の復習をします Chapter12 テスト テスト終了後、Chapter12 三大ガッカリ名所 解説をつけまうs Fill in the Blanks 内容理解を深めます。 日本の陶器の特徴 前回に続いて構文に注意をしながら訳してゆきます。英作文の練習をします | |
第15回 | 前回の復習をします Chapter13 三大ガッカリ名所:札幌時計台・はりまや橋・オランダ坂 解説をつけます 構文に注意をしながら訳してゆきます。 True or Flase問題 内容理解を深めます Vocabulary 語彙力を高めます 英作文の練習をします まとめ |
授業外学習の課題 | ・事前学修:辞書などを使った語彙の学習と教科書の英文読解をします ・事後学修:十分に覚えられなかった語彙や文法の復習と教科書の内容に不明な点はないかを確認します ・授業一回につき合計1~1.5時間の事前事後学習を行うこと |
履修上の注意事項 | 1)ブレンド型授業を実施します。 2)第8回・12回はオンデマンドで実施します。(Google Classroom使用)クラスコードは初回の授業でお知らせします。 3)TOEIC(R)L&R IPテストは特段の事情がない限り、必ず受験してください。 4)いかなる理由があろうとも公認欠席を含め、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める) 5)なお、これまでの統計上、3回以上欠席すると、単位取得が困難になることが分かっているため、欠席回数を最小限にして、テストや課題に継続的に取り組ことが求められます。 6)公認欠席は欠席として扱いますが、欠席した授業については、資料配布などを行うことで対応します。 7)授業中は原則スマートフォンの使用を禁止します。 8)毎回テキスト・辞書を持参してください。(辞書は紙媒体、電子辞書どちらでも構いません。) 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 「英語で学ぶ日本三選」 坂部敏行著 南雲堂 ISBN978-4-523-17788-3 |
参考文献 | プリントを適宜配布します。 |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、授業中に対応しフィードバックを行います。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |