授業コード | 02140682 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 82 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西本 純子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | -Unit 1 (1) 第1話 Nice to Meet Youを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 |
第2回 | -Unit 1 (1) 第2話 現在時制 (be動詞と一般動詞)を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第3回 | -Unit 2 (1) 第1話 Getting Startedを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第4回 | -Unit 2 (1) 第2話 代名詞を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第5回 | -Unit 3 (1) 第1話 Office Tourを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第6回 | -Unit 3 (1) 第2話 前置詞(場所・時を表す前置詞)を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第7回 | -Unit 4 (1) 第1話 First Work Assignmentを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第8回 | -Unit 4 (1) 第2話 名詞(可算名詞・不可算名詞)を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。」(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第9回 | -Unit 5 (1) 第1話 Small Talk with Co-Workersを理解するリスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第10回 | -Unit 5 (1) 第2話 過去時制(be動詞と一般動詞)を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。」(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第11回 | -Unit 6 (1) 第1話 First Contact with a Clientを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第12回 | -Unit 6 (1) 第2話 助動詞を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。(4)Moodle上で小テストを受ける。 | |
第13回 | -Unit 7 (1) 第1話 Client Meeting Preparationを理解する リスニング:文脈を考えながら、会話の流れを理解する。(2) 文法:設問を解きながら、復習する。(3)読解:復習した基礎文法をリーディングに応用して、トピックの内容を理解する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第14回 | -Unit 7 (1) 第2話 未来時制(willとbe going to)を復習する リスニング:各登場人物の意図を理解し、会話の展開を予測できるようにする。(3)テキストのサンプルを参照して自分の考えを英作文し、各自発表の上提出する。(4) Moodle上で小テストを受ける。 | |
第15回 | -Unit 1 - 7から、 リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの各技能を定着させるために、適切な箇所を選択して復習する。 Moodle上で小テストを受ける。 |
授業外学習の課題 | 各Unitには2種類の英会話が用意されています。目標として2時間ぐらいの時間を要して授業前に、毎回該当のUnitの英会話の語彙と文法を確認しておいて下さい。読解がある場合も、同様の作業をして下さい。 授業後は、目安として2時間くらい、理解を定着するために音読も含めて必ず復習して下さい。 各Unitの最後に英作文があるので、2週間毎に完成させて発表して下さい。 |
履修上の注意事項 | Moodle上の小テストは必ず受験して下さい。出席率と成績評価の対象となります。 公認欠席では資料配布等の配慮は行いますが、本授業の欠席回数の上限である5回には含めてカウントします。 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP / TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | -English Spark! 新社会人生活から学ぶ大学基礎英語 著者:Robert Hickling 金星堂 ISBN 978-4-7647-4216-1 C1082 |
参考文献 | - |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-質問は、授業中及び授業終了後に対応します。フィードバックも同様に対処します。 メールでも受け付けます。場合によっては、時間を要することがありますのでご了承下さい。 email: snishimo@alpha.shudo-u.ac.jp |
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所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |