授業コード | 02140663 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 63 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 橋本 朝子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、語彙のクイズ、読解の実践 U.1 Female Rickshaw Pullers Wow Tourists in Japan 外国人観光客から見た日本文化に親しむ -大意を把握できるようになる- |
第2回 | U.2 Tokyo's Trash-Picking Samurais Keep Streets Clean: Vocabulary, Listening for Perception, etc. 街の美化について現状を知る -語句を認識できるようになる- | |
第3回 | U.2 Tokyo's Trash-Picking Samurais Keep Streets Clean: Synchro-Reading, Summary Writing, etc. 街の美化について現状を知る -朗読を聞きながら黙読、精読し、要約できるようになる- | |
第4回 | U.3 Japan Says "Overtourism”Is Spoiling Mt.Fuji: Vocabulary, Listening for Perception, etc. オーバーツーリズムについての実情に触れる -語句を認識できるようになる- |
|
第5回 | U.3 Japan Says "Overtourism”Is Spoiling Mt.Fuji: Synchro-Reading, Summary Writing, etc. オーバーツーリズムについての実情に触れる -朗読を聞きながら黙読、精読し、要約できるようになる- |
|
第6回 | U.4 China Issues Rules to Curb Gaming Spend: Vocabulary, Listening for Perception, etc. ビデオゲームの規制について現状を知る -語句を認識できるようになる- |
|
第7回 | U.4 China Issues Rules to Curb Gaming Spend: Synchro-Reading, Summary Writing, etc. ビデオゲームの規制について現状を知る -朗読を聞きながら黙読、精読し、要約できるようになる- |
|
第8回 | 中間テストとテストに関するフィードバック | |
第9回 | Movie, "Always Sunset on the Third Street I": English Comprehension of the Narrative 1 プロットを掴むことができるようになる |
|
第10回 | Movie, "Always Sunset on the Third Street I": English Comprehension of the Narrative 2 台詞の英語表現を認識できるようになる |
|
第11回 | Movie, "Always Sunset on the Third Street I": English Comprehension of the Narrative 3 感想を述べることができるようになる |
|
第12回 | U.5 McDonald's Gets a Taste for China Growth: Vocabulary, Listening for Perception, etc. 新店舗を増やすビジネスを知る -語句を認識できるようになる- |
|
第13回 | U.5 McDonald's Gets a Taste for China Growth: Synchro-Reading, Summary Writing, etc. 新店舗を増やすビジネスを知る -朗読を聞きながら黙読、精読し、要約できるようになる- |
|
第14回 | U.6 Italian Cheese Makers Fight Fakes With Microchips: Vocabulary, Listening for Perception, etc. 偽造品の撲滅への取り組みを知る -語句を認識できるようになる- | |
第15回 | U.6 Italian Cheese Makers Fight Fakes With Microchips: Synchro-Reading, Summary Writing, etc. 偽造品の撲滅への取り組みを知る -朗読を聞きながら黙読、精読し、要約できるようになる- |
授業外学習の課題 | 授業1回につき事前学修と事後学修(合計1時間程度)が必要です。また、英字新聞や英語によるウェブサイトの記事を自主的に読んで下さい。 |
履修上の注意事項 | 授業には辞書(アプリ、電子辞書、紙の辞書のいずれも可)を持参し、積極的に参加して下さい。 公認欠席は本授業の欠席回数の上限である5回には含めてカウントしますが、期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われるTOEIC(R) L&R IP / TOEIC(R) Bridgeを受験することを推奨します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | Reuters Global News Feed ロイターニュースが伝える世界の今, 小林敏彦 Bill Benfield, 成美堂. ISBN:978-4-7919-7311-8 <前・後期共通テキスト> |
参考文献 | 授業の中で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問及びフィードバックは、授業内と授業終了後に教室にて対応します。 |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |