授業コード 02140631 単位数 1
科目名 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) クラス 31
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 本岡 亜沙子 配当年次 *下表参考

授業の題目 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing))
学修の概要 リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。
学修の到達目標 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。

レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。

レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。

レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。

レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。

レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。
授業計画 第1回 -オリエンテーション
授業のねらい、テキストについて、 学習の進め方、その他を理解する
第2回 -Unit 1: What's Your Major? (1) 自己紹介とスモールトークの表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第3回 -Unit 1: What's Your Major? (2) 自己紹介とスモールトークの表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第4回 -Unit 2: How Do You Like Your New School? (1) 人を誘う/別れ際の表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第5回 -Unit 2: How Do You Like Your New School? (2) 人を誘う/別れ際の表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第6回 -Unit 3: Let me introduce a new member to you. (1) 人を紹介する/驚きを示す表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第7回 -Unit 3: Let me introduce a new member to you. (2) 人を紹介する/驚きを示す表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第8回 -Unit 4: How was your Golden Week? (1) 予定を述べる/説明する表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第9回 -Unit 4: How was your Golden Week? (2) 予定を述べる/説明する表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第10回 -中間テストとUnit1〜4の振り返り
第11回 -Unit 5: I'm looking for a part-time job. (1) 詳細を尋ねる/理由を述べる表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第12回 -Unit 5: I' m looking for a part-time job. (2) 詳細を尋ねる/理由を述べる表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第13回 -Unit 6: What do you call this in Japanese? (1) 意向を尋ねる/好みを述べる表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
第14回 -Unit 6: What do you call this in Japanese? (2) 意向を尋ねる/好みを述べる表現を使えるようになる
Let's Read!とChallenge Yourself
第15回 -Unit 7: Have you been there? (1) 経験を尋ねる/提案する表現を使えるようになる
Warm-Up〜Grammar
授業外学習の課題 -事前学修(20分程度):教科書の定められた箇所に目を通して、分からない英単語や熟語などを辞書で調べましょう。
事後学修(40分程度):1)授業で習った表現を音読し、2)リンガポルタ(Web英語学習システム)を使って授業内容を復習し、3)次回の小テストに備えましょう。
履修上の注意事項 -1)出欠について
・公認欠席を含め、欠席はいかなる事情があっても5回までとします。
・公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。
・公認欠席時の資料は後日配付しますので、指示に従って受け取ってください。
・小テスト実施回に公認欠席となった場合、追試または代替措置で対応します。
2)自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP /TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。

【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)

【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】
【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】
成績評価の方法・基準 リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。
テキスト -角山照彦 Simon Capper『Let's Read Aloud & Learn English: On Campus』成美堂、2019年、ISBN: 9784791971824
参考文献 -
主な関連科目 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
-授業の前後でも質問に応じますが、メールでの連絡、ならびにGoogle Classroomを通じて授業後に回収するコメント欄に質問事項を記載していただいても構いません。
授業内容に関する質問は、翌回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。
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■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
商学部経営学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人文学部教育学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人文学部英語英文学科(国際理解科目) 2024~2025 1・2・3・4 - - - - -
人文学部社会学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
法学部法律学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
健康科学部心理学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) 00100 2024~2025 1・2・3・4 - -