授業コード | 02140626 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 26 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山岡 啓子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | Readingの力とWritingスキルを強化する英語学習 |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とする。中級英語の読解力・ライティング力を習得するために、適度な英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材コンテンツに出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学ぶ。リーディング学習(前期後期通してテキスト1冊)と、ライティング学習(前期後期通してサブテキスト1冊を使用)の2つに分け、各週交互に進めていく。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指す。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス (授業の進め方・授業外学習の取り組み方・評価方法) ReadingとWritingの授業を週ごとに分けて進めるので、復讐や予習の仕方を知る。 |
第2回 | Unit 1 (Indicator 3) present tense 動詞の語形変化を確認しながら、トピックを正確に読み親しむことができる。 | |
第3回 | Writing: Lesson 1.2 名詞の活用 / 不定詞の活用 品詞の定義や働きを確認して、英語表現力を伸ばすことができる。 | |
第4回 | -Unit 2 past tense 動詞の語形変化を確認しながら、トピックを正確に読み親しむことができる。 | |
第5回 | -Writing Lesson 3.4 名詞節 動名詞 副詞節 それぞれの節の働きを確認して、英語表現力を伸ばすことができる。 | |
第6回 | -Reading プロジェクト活動 課題を決め、グループ学習と活動を目標とする。英語力を発揮でき、協力しあう。 | |
第7回 | -Reading プロジェクト発表 グループ学習と活動と発表の成果をクラス全体で評価する。 | |
第8回 | -Unit 3 progressive forms 進行形の使い分けを確認しながら、トピックを正確に読み親しむことができる。 | |
第9回 | -6/9オンデマンド授業 オンデマンド課題 (Moodleで配信)オンライン課題が提示する問題を、グループに頼らず、理解していくことで、自分の英語力を知る。 | |
第10回 | -Writing Lesson 5.6 時を表す副詞節 / 理由・原因を表す副詞節 副詞節を効果的に使用し、英語表現力を伸ばすことができる。 | |
第11回 | -Unit 4 perfect tense 現在完了の活用目的を再確認する。 | |
第12回 | -Writingプロジェクト活動 課題を決め、グループ学習と活動を目標とする。 | |
第13回 | -Writing プロジェクト発表 グループで活動した成果を発表しあい、各自の英語力を客観視して知る。 | |
第14回 | -7/14 オンデマンド授業 オンデマンド課題 (Moodleで配信)教室での学習とは異なり、各自が一人で読んで理解する学習法を学び、自分の英語力を再確認する。 | |
第15回 | -前期のまとめ・復讐 前期末の英語力を知る。 |
授業外学習の課題 | -テキストの予習(ユニットの指示した箇所の問題解答・単語や表現の意味・発音調べ)・復習(授業で学習した全ての箇所を見直す。音読やノートまとめをする。) 授業の前後それぞれで、少なくとも45分以上の学集時間を必要とします。 |
履修上の注意事項 | -Moodel配信で、オンデマンド形式の授業を、学期の途中で、最大2回実施します。 公認欠席は欠席(上限である5回には含めてカウントする)としますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。公認欠席時の資料は、後日配布します。 小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、平常点、または、代替措置で対応します。 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る。 自身の英語運用能力測定のため、楽器終盤に行われる学内のTOEIC 試験を受験してください。 受験結果を、評価に加える。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(20%)、ライティング課題(20%)、期末テスト(40%)、参加度(20%)を原則とします。 |
テキスト | -English Indicator3 /Intermediate (南雲堂) Joshua Cohen ISBN:978-4-523-17834-7 サブテキスト A shorter Course in How to Rephrase (南雲堂)Hidehiko Konaka ISBN:978-4-523-17801-9 |
参考文献 | - |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
-質問・相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックは、Moodleにて対応します。 |
URLリンク | - |
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所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |