授業コード | 02140605 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 05 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 石原 義文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | -授業の概要、学習の仕方等の説明 Chapter 1 Laughter is a Miracle Medicine Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
第2回 | -Chapter 1 Laughter is a Miracle Medicine Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第3回 | -Chapter 2 Florence Nightingale:Pioneer of Modern Nursing Vocabulary, Grammar, Dialogue日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第4回 | -Chapter 2 Florence Nightingale:Pioneer of Modern Nursing Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第5回 | -Chapter 3 Pearls of Wisdom Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第6回 | -Chapter 3 Pearls of Wisdom Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第7回 | -Chapter 4 Love is Poweful Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第8回 | -Chapter 4 Love is Powerful Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第9回 | -Chapter 5 Land Farms for Fish Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第10回 | -Chapter 5 Land Farms for Fish Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第11回 | -Chapter 6 The Key to Success Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第12回 | -Chapter 6 The Key to Success Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第13回 | -Chapter 7 The Power of Positive Thinking Vocabulary, Grammar, Dialogue 日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章を読み、理解することができる |
|
第14回 | -Chapter 7 The Power of Positive Thinking Reading Passage, Writing Challnege 短い簡単な文章を読み、理解することができる。 身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 |
|
第15回 | -前期のまとめ Reading Project, Writing Project の発表 個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(40分):授業前にテキストの下調べをしておく。毎回授業開始時に前時の復習テストを行うので、範囲を復習しておく 事後学修(20分):授業内容を復習し、必要事項の定着を図る。 |
履修上の注意事項 | -ペア活動、グループ活動等を行うので、積極的に参加すること 公認欠席は期末試験の受験要件には影響しないように配慮します 自身の英語運用能力測定のため、学期終盤に行われる TOEIC(R) L&R IP /TOEIC(R) Bridge に申し込み、受験してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度以降生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | -Good grammar, Better Communication (成美堂)ISBN978-4-7919-7249-4 |
参考文献 | - |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールで個別にフィードバックする |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
URLリンク | - |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2025 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2025 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |